こんにちは。高橋好美です^^

 

アメブロ記事を読みやすくするだけで、ぐ~っとアクセスも良くなるし、周りからの評価も良くなりますよね。

どんな記事を書くか、事前の準備も大事ですが、日々の更新記事をどうやって記述するかのスキルも大事です。

ブログ慣れしてなくて、とか、パソコン苦手で、とかいろいろ聴きますが、実は大事な装飾って3つしかありません。

 

今日は、私が気を付けている装飾のことをお知らせしますね^^



アメブロ記事の基本装飾は、

1.太字にする
2.赤い太字にする
3.マーカーをつける

です。

 

これ以外の、

 

・ 斜体にする

・ 下線をつける

 

は、読みにくかったり、リンクと間違えたりするのでお勧めしていません。

 

3つだけなら、カンタンでしょ?

1.太字にする

はそのまま見ての通り。

いちばん簡単な文字の強調ですが、あるのとないのとでは記事の読みやすさが全然違います。

人はほとんど文字を読みません(笑)

なので、読んでほしいところは太字です!

2.赤い太字にする

さらに読んでほしいところを赤い太字にしましょう。

太字にして、色をつける。

通常、太字にすると記事のテキストの文字の色で太字になります。

これよりもさらにインパクトが強くなる赤太字。

編集者用語ではキンアカと行ったりしますが、昔からこの赤太字は強調の王道です。

 

赤が一番目立ちますが、ブログのテイストと合わせてピンク系オレンジ系にしても大丈夫です。

 

ただし、暖色で!(青系はあまり目立ちません)

3.マーカーをつける

文字の下に色がつく、学生時代のノートのようです。

 

字が読みにくくなるので、色は薄めがおすすめですよ。

赤太字が一番目立ちますが、ちょっと大事なところや見出しに使うのがいいかもしれませんね。

 

見やすさというのは、文字修飾のルールを決めるだけでも変わってきますよ!

 

自分が使う装飾はこれ!というのを決めてブログを更新してみてください。

 

ブログに統一感が出て、読みやすくなりますよ^^