こんにちは。高橋好美です^^
体調不良で1週間程お休みしていましたー。
私だけではなく、子どもたちも。何とも大変でした。でも、もうばっちり!
たまっていたカスタマイズの制作など一気に作業しています(笑)
さて、ブログで集客するためにやるべきことは何でしょうか。
カスタマイズをお仕事にしている私ですが、カスタマイズはおまけみたいなものです。
本当に必要なことはこれ!
1.お客様が欲しいと思うものを売っている。
2.売っているものが明確である。
3.売り物が何でどこにあるかが明確である。
4.申込(購入)までの道のりが明確である。
(5.質問がすぐにできる。)
どうですか?あなたのブログはちゃんとそろっていますか?
イメージが付きやすいようにスーパーを例に出しながら解説します。
1.お客様が欲しいと思うものを売っている。→食べられる物を売っている
商品・サービスが欲しいと思えるものであることが大前提です。買ってくれそうな人が身近に思い浮かぶと告知などもしやすいですね。
2.売っているものが明確である。→見たことない野菜ではなくよく知られた野菜
これは何だ?というのに簡単に答えられる。もしくは答える必要がないほど明確であること。よくわからない場合はよくわかるように説明が必要です。
3.売り物が何でどこにあるかが明確である。→売り場が分かりやすい
ブログは記事が増えると広いスーパーとかわりません。商品がどこにあるのか分けられているか(テーマなど)、分かりやすい所に置いてあるか(リンクなど)が大事です。
4.申込(購入)までの道のりが明確である。→レジが分かりやすい
レジがどこにあるか分からないと困りますよね。下手すると買わずに帰ってしまうかも。どうやって購入するのかは明確である必要があります。
(5.質問がすぐにできる。)→お客様対応がしっかりしている
いくら用意をしてもお客様側からしたら分からない!なんてことはざらにあります。すぐに問い合わせが出来る体制を用意するのもポイントです。
「売り物が何か」「どこにあるか」「どこから買うか」を整えるにはメニューバーを作成することが一番!
ブログが整えば、ブログからお申し込みを受けることも夢ではありませんよ。
体調不良で1週間程お休みしていましたー。
私だけではなく、子どもたちも。何とも大変でした。でも、もうばっちり!
たまっていたカスタマイズの制作など一気に作業しています(笑)
さて、ブログで集客するためにやるべきことは何でしょうか。
カスタマイズをお仕事にしている私ですが、カスタマイズはおまけみたいなものです。
本当に必要なことはこれ!
1.お客様が欲しいと思うものを売っている。
2.売っているものが明確である。
3.売り物が何でどこにあるかが明確である。
4.申込(購入)までの道のりが明確である。
(5.質問がすぐにできる。)
どうですか?あなたのブログはちゃんとそろっていますか?
イメージが付きやすいようにスーパーを例に出しながら解説します。
1.お客様が欲しいと思うものを売っている。→食べられる物を売っている
商品・サービスが欲しいと思えるものであることが大前提です。買ってくれそうな人が身近に思い浮かぶと告知などもしやすいですね。
2.売っているものが明確である。→見たことない野菜ではなくよく知られた野菜
これは何だ?というのに簡単に答えられる。もしくは答える必要がないほど明確であること。よくわからない場合はよくわかるように説明が必要です。
3.売り物が何でどこにあるかが明確である。→売り場が分かりやすい
ブログは記事が増えると広いスーパーとかわりません。商品がどこにあるのか分けられているか(テーマなど)、分かりやすい所に置いてあるか(リンクなど)が大事です。
4.申込(購入)までの道のりが明確である。→レジが分かりやすい
レジがどこにあるか分からないと困りますよね。下手すると買わずに帰ってしまうかも。どうやって購入するのかは明確である必要があります。
(5.質問がすぐにできる。)→お客様対応がしっかりしている
いくら用意をしてもお客様側からしたら分からない!なんてことはざらにあります。すぐに問い合わせが出来る体制を用意するのもポイントです。
「売り物が何か」「どこにあるか」「どこから買うか」を整えるにはメニューバーを作成することが一番!
ブログが整えば、ブログからお申し込みを受けることも夢ではありませんよ。