西法寺@芦屋のオフィシャルブログ

~生きるよろこびをお寺から~
芦屋西法寺のオフィシャルブログ


テーマ:
今年の阪神・淡路大震災追悼会は、
犠牲者17回忌法要としてお勤めさせていただきます。

新潟県から、極楽寺から「極楽パンチ」スタッフが来山されることもあり、
パネルディスカッションのようなことをしてみたいと思っております。

阪神・淡路大震災の被災者として感じることと、
新潟県中越地震の被災者として感じることは、
「全く一緒」、というものではないでしょう。

その中で、私たちはお互いに、何をどう伝えていくべきなのかを話し合いたいと思います。
阪神・淡路大震災の追悼会としては、今後の位置づけを決めるような、
そんな大きな節目が本年ではないかと感じております。

昨日は、そのパネリストとして出席していただく方(門徒さん)と、打合わせをしました。
被災者の方は未曾有の大惨事の中で、必死に生きてこられたわけですから、
いろんな形の思いがあります。
そこで、「西法寺」というお寺で追悼会をする意味合いを語っていただきたいと思っています。

なにぶん、私を含め全てがはじめてのことですから、
上手くいきますかどうか…。

皆様のお参りを心よりお待ちしております。

$西法寺@芦屋の公式ページ-110102_1801491.jpg

↑メッセージボードもだんだん埋まってきました。
当日出席の方にも書き込んでいただきます。

西法寺@芦屋
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。