2018/3/14 浜〇かふぇ | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

 朝晩の冷え込みも大分和らぎ、緑色の芽があちこちで顔を出し始め、より一層

 

春を感じます。今回は「上荒川仮設住宅・第1集会所」にお邪魔してまいりました。

 

 定期的にかふぇを開催させていただいている上荒川仮設住宅ではありますが、

 

いつもの会場、第2集会所が今年度3月末での仮設住宅閉鎖に伴い、閉鎖準備の為

 

使用できず、第1集会所での開催となりました。

 本日は18名の皆様が来場され、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

今年度での閉鎖により、皆さんは転居の準備を進めているようです。

 

もう引越しもおわり新しい転居先から、この浜〇かふぇのために来場して

 

いただいた方もいらっしゃいました。

 

 お話しを聞いていると、やはり転居先での生活、中でもコミュニケーションを再構築するのが

 

大変だ、と言っておられました。上荒川仮設自治会も解散するようですが、ここ上荒川の皆さんは、

 

楢葉町同地区の皆さん。自治会長さまがみんなで手を取り頑張ろうと団結を呼びかけておられました。

 

最後に皆さんで記念撮影をし、再会を願い上荒川仮設住宅、最後のかふぇは終了となりました。

 

皆さんの団結力であれば、今後も様々な困難に打ち勝つことが出来ると思います。

 

 我々も、微力ではありますが手助けが出来るよう、楢葉町でかふぇ開催できればと思いました。

 

今年度も残り1カ所での開催。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

浄土宗災害復興福島事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス