2014/03/12(水) 「浜〇かふぇ」 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは「上荒川第1・2・3応急仮設住宅 第1集会所」にて午後2時より開催されました。


今回の浜〇かふぇでは、大阪教区浄土宗青年会さまのご支援によって『桂三金師匠落語会』が行われました。


桂三金師匠は以前にも3回ほど浜〇かふぇにおいて落語をご披露くださっており、浜〇スタッフの皆さんにとっても非常に親しみの深い落語家さんです(^^)



20140312上荒川桂三金師匠落語会②

三金師匠の落語を楽しみに、オープン時間前からたくさんの住民の皆さんが集会所にお越しになり、集会所内はあっという間に満席状態となりました。


住民の皆さんは、さくらもちやポップコーンを召し上がりながら、今か今かと落語会が始まるのを心待ちにしている様子でした。


20140312上荒川桂三金師匠落語会③


皆さんの大きな拍手と出囃子ともに三金師匠が登場すると、あっという間に集会所内の全員が師匠の楽しげな雰囲気に引き込まれ、集会所内は大きな笑い声や笑顔、拍手で溢れました(^^)


ご来場くださった皆さん、元気をいただいてお帰りになられたように思います。


夕方、学校から帰宅した子供たちが集まってくると、三金師匠からそばのすすり方などのレクチャーを浜〇スタッフと一緒に受けたり、楽しい時間と和やかな空気が流れておりました。





今回の浜〇かふぇには、大阪教区青年会さまから3名と檀信徒の方1名、栃木教区青年会さまから2名の方が応援に駆け付けてくださいました。


20140312上荒川桂三金師匠落語会①

福島事務所前にて記念の一枚。


遠方よりご参加いただき、心強い限りです。

本当にありがとうございました!

浄土宗災害復興福島事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス