2013/07/17 「浜〇かふぇ」 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは「内郷白水応急仮設住宅 集会所」と「常磐下船尾雇用促進住宅 集会所」の2カ所にて午後2時より開催されました。


この日は曇り空でこの時期にしてはかなり涼しく過ごしやすい気候でした。



まず「内郷白水(うちごうしらみず)」の様子です。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130717白水②


いつもの浜〇かふぇのように集会所は入居者の皆さんで一杯になりました。

今回は36名の方がご来場くださいました(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130717白水①


お子さんたちも10名ほど来てくれました。

ポップコーン機の横で浜〇スタッフと楽しくお喋りする姿も見られます(^^)

本当にポップコーンは老若男女問わず大人気ですね♪




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130717白水③

今回のこちらの浜〇かふぇでは佐賀教区さま、大分教区青年会さまで行っている「米一升運動」で集められたお米をご希望の世帯に配布させていただきました。


皆さん、遠方より寄せられたご支援米とそのお気持ちに対し、「ありがとう!」という感謝の言葉とともにお受け取りになられていました。


佐賀教区さま、大分教区青年会さま、そして各教区のご寺院さま・檀信徒の皆さま、ありがとうございます!




次に「下船尾(しもふなお)」の様子です。


こちらはいわき市や様々な自治体から原発事故の影響で避難されている方がいらっしゃる借り上げ住宅の集会所をお借りしての開催です。


今回はお子さんがいつもより多く来てくれました(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-21030717下船尾①


宿題を持ってきてお友達や浜〇スタッフ・社会福祉協議会さまの生活相談員さんと相談したり、教え合ったりして勉強したり、ゲームを楽しんだりと過ごし方は様々です。

年長の子が年下の子に教えるといった微笑ましい光景も見られます(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130717下船尾③ 浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130717下船尾④


最近恒例となっている「椅子取りゲーム」。

保健師さんや浜〇スタッフも一緒に混ざりますが、子どもたちのスピードと勢いについていけず、イスはすべて子供たちに取られてしまいます(^^)


ゲームの楽しい雰囲気の中、今回の浜〇かふぇは終了時間を迎えました。





来週の浜〇かふぇは、「上荒川応急仮設住宅 第2集会所」と「常磐銭田応急仮設住宅 談話室」にて開催予定ということです。





≪ 「浜〇かふぇ」からのお知らせ ≫



7月31日(水)、および8月の浜〇かふぇはお休みいたします。

9月4日(水)より再開いたしますので、ご参加希望の方はよろしくお願いいたします。




浄土宗災害復興福島事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス