2013/05/29 「浜〇かふぇ&桂三金師匠落語会」開催 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜〇かふぇは「内郷白水応急仮設住宅 集会所」にて午後2時より開催されました。


今回、浄土宗大阪教区青年会さまのご支援で、桂文枝一門『桂三金』師匠の「落語会」も浜〇かふぇの中で開催されました。


大阪浄青さまからも3名と福島教区青年会会長が、応援に駆け付けてくださいました。大阪浄青さま、いつもありがとうございます!



カフェのオープン時間である午後2時になる前から、落語会を楽しみに住民の皆さんが集会所へとお集まりくださり、オープン時間には約30名の方で集会所は満席状態となりました(^^)


皆さん、この日の特別メニュー「みたらし団子」をお召し上がりになりながら、落語会を今か今かとお待ちになっている様子でした。



『桂三金』師匠は皆さんの盛大な拍手で迎えられると、笑いを挿みながらの自己紹介をされ、続いて古典落語「青菜」をご披露くださいました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130529内郷白水②

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130529内郷白水①

落語に続いて、師匠お得意のバルーンアートのパフォーマンスにて、子供たちからのリクエストに応えつつ、巧みなトークで笑いを取りながら、様々な動物を楽しく作ってくださいました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130529内郷白水③

本当に老若男女問わず、楽しませていただける落語家さんで、集会所にお集まりになった方が皆、笑いの活力をいただいたようです。



三金師匠の世界と大阪浄青さまの皆さんの「大阪」の空気感も相まって、集会所内には本当に和やかで楽しい時間が流れていたように思います(^^)


『桂三金』師匠、本当にありがとうございました!

浄土宗災害復興福島事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス