2013/02/27 「浜〇かふぇ」開催 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今回は「上荒川応急仮設住宅団地 第2集会所」にて開催されました。



こちらの仮設住宅での開催は、今回で14回目を迎えました。


「浜〇かふぇ」の認知度も高く、いつも60名を超える方がご来場されます。


今回も約60名の方がご来場くださいました。




今回のメニューは、「あげ餅」と「やきいも」でした♪



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130227上荒川①

集会所前にて薪ストーブ・ダッチオーブン2台で焼き芋を、集会所内であげ餅が調理され、集会所付近には焼き芋とあげ餅のいい匂いが漂いました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130227上荒川②

焼き芋が焼きあがるまでの間に、集会所内ではあげ餅をつまみながらお話をされる住民の方々で溢れました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130227上荒川③

子供たちとオセロで遊ぶ浜〇スタッフ(^^)

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130227上荒川④

昨年に引き続き、いわき総合高校家庭倶楽部さまの生徒さん達が作った雛人形をお配りさせていただきました。


「とっても可愛い!」とご来場の皆さんにも大好評でした♪


いつもご支援ありがとうございます。


昨年あたりまでは、「浜〇かふぇ」以外にもカフェを行うキリスト教関連の支援団体もこちらの仮設住宅に入っておりましたが、現在では「浜〇かふぇ」のような活動を定期的に行う団体はほとんど無いというのが現状です。


他の仮設住宅でも、集会所を使ったイベントはかなり少なくなっているようです。


震災・原発事故から2年が過ぎようとしておりますが、「ふくしま」においてはまだまだ原発事故の影響は進行中であることを全国の皆様にも思いとどめていただきたいと思います。


どうぞ今後とも「ふくしま」をはじめ被災地に想いを向け続けていただきますようお願いいたします。

浄土宗災害復興福島事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス