浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週は「高久第1応急仮設住宅第1集会所」にて開催されました。


天候は晴れ。気温は30度超。

いわき市は福島県内でも夏は涼しく、冬は暖かい地域ですが、8月に入りいわきにしては暑い一日となりました。


ということもあり、今回の浜〇かふぇの目玉は「かき氷」♪浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120801高久第1⑤

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120801高久第1③

浜○かふぇでは、かき氷の機械を備品に追加させていただいたそうです。


イチゴ・メロン・ブルーハワイの3つの味でした。個人的にはメロンが美味しかったです♪



暑さのせいかちょっと少な目の来場数でしたが、夏休みということもあり、子供たちがたくさん来場していました。

何度もおかわりをしようとする子もおり、スタッフにおなか壊すよ、と窘められていました(^^)



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120801高久第1④

かき氷のテントに群がる子供たち。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120801高久第1②

ここの仮設住宅には「ふくしまっ子Smileキャンプ」に参加した子供たちもおり、かき氷を食べながら、スタッフにキャンプの思い出話や感想を楽しそうに話していました。



ご年配の方の中には、かき氷は冷えるから遠慮するよ、という方もいらっしゃいました。

量を少な目に加減したり、フルーツなどを添えて、あまり冷たくなり過ぎないようなメニューも考える必要がありそうです。

良いアイディアがある方、お気軽にお知らせいただけると助かります。



今回は、東京教区より北川上人・大村上人、栃木教区より東上人・米澤上人が応援に来てくださいました。

季節柄、浜〇スタッフの人数も少なかったため、本当に助かりました。

ありがとうございました!


来月はじめには、ここの仮設住宅にて自治会・いわき市社会福祉協議会・浜〇かふぇの合同イベントが行われる予定です。

バーベキュー・豚汁作りなどの炊き出しとあるミュージシャンの方のご提案で簡単な楽器作りとその楽器を使ったセッション、アロママッサージなどが予定されています。


浜〇かふぇ・福島事務所としましては、住民の方々がみんなで準備から携われる、という点が重要ではないかと考えております。

なんとか楽しいイベントになるよう、できる限り協力させていただきたいと思います。


イベントについては、後日またご報告したいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。