浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今回は「平山崎雇用促進住宅内広場」・「楢葉町高久第8応急仮設住宅談話室」の2ヵ所同時開催となりました。




まず、「平山崎」の様子です。



この開催場所は、いつもながら外での開催が続いています。


梅雨の晴れ間で大変日差しが強く、暑い中、15名の方が来てくださいました。


お出かけなさっている方が多かったようで、いつもよりちょっと少ない来場でした。




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120711山崎②




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120711山崎①


規模は大きくない場所ながら、住民同士の交流も確立されてきており、また、交流を求める方が多いところです。


集合住宅という形態は、住民同士がすぐお隣で生活しているものの、なかなか一堂に会して交流する機会は少ないものです。


気候に左右されやすい場所ですが、住民の方の要望がある限り、継続して開催したいものです。





続いて、「高久第8」の様子。



ここはペット可の仮設住宅で約120世帯ほどあるところです。


自治会はできていないようですが、住民の皆さんは縁側などでご近所同士お話などしている様子があちこちで見られます。



さてさて、カフェの様子ですが、今回は大阪教区より神田上人・寺尾上人、東京よりアルパ奏者の志賀様が応援に来てくださいました。






浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120711高久第8①


アルパの演奏に聴き入る皆さん。やさしくとても良い音色で癒されます♪




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120711高久第8②




寺尾上人は津軽三味線をもう18年も演奏されているそうです。


アルパに続いて力強い音で魅了してくださいました。



それぞれの楽器の伝統的な楽曲を演奏された後、民謡や歌謡曲なども演奏していただきました。


住民の皆さんも一緒に歌って、大変和やかで心地よい時間が過ごしていたようです♪



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120711高久第8③




記念の一枚。(右から、寺尾上人・神田上人・志賀様、浜〇スタッフ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。