浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:


今回は「高久第1応急仮設住宅第1集会所」にて開催されました。


曇りがちながら、気温も30度前後と蒸し暑い中、オープンと同時に続々と来場がありました。

80人程度の来場があり、ご年配の方から子どもたちまで、幅広い年齢層の方が来ていただけている印象を受けました。

(しかしながら、カフェ開催時間が平日日中ということもあり、どこの開催場所でもなかなか成人男性の訪問は少ないのが現状です。)


気温が高くなってきたため、最近のカフェではアイスコーヒー・カルピス・麦茶といったコールドドリンクがよく出るようになってきています。

ご支援頂いたフルーツ缶を使って、フルーツポンチ以外にも、杏仁フルーツ、フルーツゼリー、みつ豆など提供していけたら良いですね♪


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120705高久第一②
時間帯によっては集会所内は本当に人でいっぱいでした。

手前の子どもたちは学校の宿題をしてからフルーツポンチを食べ、それからスタッフとカフェ終了まで遊んでいきました(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120705高久第一①  

ポップコーンは老若男女問わず好評です。

(手前のスタッフはポップコーンの食べ過ぎかな?)



「浜〇かふぇ」では、仮設住宅の自治会と社会福祉協議会と協力して活動を続けております。

今後、平日のカフェ以外に、できれば自治会や入居者の方が中心となって行うような休日のイベントが実現できれば、と考えております。

自治会の立ち上がっていない仮設住宅やみなし仮設ではなかなか難しいかもしれませんが、少しでも男性の方にも出てきていただけるようなものができればなぁ、と思います。



地元のご寺院様や青年会様、行政とも連携を図り、すこしでも「人心の復興」のお手伝いができるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞご支援ご協力よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。