浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

「楢葉町 上荒川第1・2・3応急仮設住宅 第2集会所」にて開催されました。






今回は、夏メニュー「フルーツポンチ」の初お目見えです。




フルーツポンチ提供の為にフルーツの缶詰の募集をさせていただいておりますが、本当にたくさんのご支援が寄せられております。


本当にありがとうございます!


ご支援いただいた方々のお気持ちに感謝しながら、無駄のないように使わせていただきたいと思います。






浜〇スタッフによる事前の寒天ゼリー作りに始まり、新しいメニューの時には必ず試作を繰り返してカフェ当日に備えている姿には本当に頭が下がります。


ゼリーの硬さにまでこだわりをみせていました。




スタッフの皆さんは、フルーツポンチというメニューが果たして年配の方にも食べていただけるか心配されていましたが、来場の皆さんは「爽やかで美味しいね」とおっしゃっていました(^^)




楢葉町役場の方にも、「浜〇かふぇさんはいつも工夫してやってくれるから入居者の方からも好評ですよ」というお褒めの言葉をいただきました。


忙しい中、カフェを継続しているスタッフも喜んでおります。






さて、カフェの様子ですが、暑いくらいの陽気の中、約70人の来場がありました。


ここ「上荒川」は、昨年の9月頃に作られた仮設住宅で、一時避難先にて、お互いにどこの仮設住宅に申し込むか話し合いをしてから申込・入居という方も多く、カフェに来られる時間は違えど、「浜〇かふぇ」を集合場所としてお喋りを楽しんでおられるような印象が強いところです。




仮設住宅の一室では、なかなか皆集まってお茶をするには狭いということもあり、そういった意味で「浜〇かふぇ」はお役に立てていると思います。






今回のカフェには京都・常念寺様のご住職、本多上人と総代の安村様が応援に来てくださいました。


常念寺様のご本堂を移転新築される際に、旧本堂の桧柱から作った腕輪念珠を被災された方へお渡ししたいということで、遠くからお越しくださいました。




本多上人は2度目のカフェ参加になりますが、仮設住宅や津波被災地域を視察され、




「関西においてメディアで得られる情報と、実際に足を運んで視たものではかなり重みも状況も違うし、実際に被災地に来るとかなり考えさせられるものがあります。こちらに来られない方にもこの状況を伝えたいですね。」




とおっしゃっておりました。




腕輪念珠はカフェに来られた方へ直接手渡しされた他、楢葉町役場の半谷様へカフェの中で寄贈されました。




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120627上荒川⑥




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120627上荒川④


役場の半谷様も「こんな貴重なものをありがとうございます」と、涙を浮かべながら喜ばれておりました。




その後のお話し合いの中で、半谷様は




「私自身も原発事故による被災者で、仮設住宅や借り上げ住宅に入居されている方々と同じ立場ではあるものの、同時に行政という立場であるため、なかなか被災された方から心を割ってお話をしていただけないことがあります。浜○かふぇの皆さんには行政の人間が入りにくい部分に入って、様々なお話を聴いていただけることは本当に助かります。」




とおっしゃっていました。




多方面からのご支援に対する感謝と、同じ被災者であっても、行政という立場であるが故に辛い経験をされていることが、あの涙に表れていたのだと思います。






また、今回のカフェには福島教区中央組青年会様より吉田上人・渡邉上人・山田上人・石山上人が支援物資(フルーツ缶・紙コップ・飲料水)を持参して駆けつけてくださいました。




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120627上荒川②


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120627上荒川①


中央組は福島県の中通り地方の組で、いわき市のある浜通り地方と同様、震災の影響の色濃い地域です。


皆さん、精力的にお手伝いしていただきました。


お忙しい中、応援ありがとうございました!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。