浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今回は「平山崎雇用促進住宅」・「楢葉町 内郷白水応急仮設住宅集会所」の2ヵ所での開催でした。



まず、「平山崎」の様子です。


ここは、集会施設が無いため、毎回2棟ある集合住宅棟の間の広場にて開催されています。

雨天の場合は中止、ということで開催のチラシをお配りさせていただいていますが、幸い今まで中止になったことはありません。

これからの季節は梅雨、猛暑となると屋外での開催は厳しいかもしれないです。

ご協力いただいているいわき市復興支援ボランティアセンターの方でも、雨天時の開催について空いている1室を使用できないか交渉してくださっています。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120613平山崎②


今回は25名ほどの来場がありました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120613平山崎①


浜通り組青年会の会員によるフルーツゼリーです。好評でした♪

ご支援いただいたフルーツの缶詰を使用させていただきました(^^)


これから、こういった夏メニューを提供していく上で、フルーツ缶のご支援は本当にありがたいです。

まだまだ募集中ですので、どうぞよろしくお願いいたします。




次に「内郷白水」の様子です。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120613内郷白水①


こちらはワッフルを提供させていただきました。

画像は、東京教区浄青会様より応援に来ていただいた麻谷上人と松濤上人。

いつもありがとうございます。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120613内郷白水②


夕方になると、学校帰りの子どもたちも来てくれます(^^)

どの仮設住宅に行っても子どもたちは本当に元気ですね。

私たち大人の方が元気をもらっています。


子どもたちの存在は、被災地にとって、これからの将来を担うという意味以外にも大人たちの復興に立ち向かう原動力となる「宝」です。

元気に遊ぶ姿に隠れて、必ず震災によるストレスを抱えているのも事実です。

少しでもストレスを取り除くお手伝いができればと思います。



現在、「浜〇かふぇ」では、下記の支援物資を募集しております。


・紙コップ(200ml位のもの)

・フルーツ缶詰


ご支援いただける方は、浄土宗災害復興福島事務所までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

京都府・滋賀県へ「ふくしまっ子Smileキャンプ」の下見に行ってきました。


知恩院様では、おてつぎ奉仕団に被災県からの受け入れをご援助いただけるということで、この度、そのお願いと打合せに、清水寺様には拝観のお願いに行ってまいりました。


知恩院様も清水寺様も、今回の「ふくスマ」に対する大変親切なご配慮をいただきまして、参加する子どもたちも当日は有意義で貴重な時間を過ごすことができるだろうという確信が持てました。

大変ありがたいことでございます。



今回の下見では、琵琶湖畔の野外活動の拠点となる宿泊施設にも現場の下見・打合せに行きました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120612ふくスマ下見②

雨模様でしたが、琵琶湖周辺は本当に綺麗な景色が広がり、野外活動をするにはもってこいの場所ですね。

キャンプや湖水浴の他にもいろいろな体験学習ができるようです。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120612ふくスマ下見①


ふくしまっ子Smileキャンプは、知恩院様でのおてつぎ奉仕団の後、琵琶湖畔での野外活動を中心に行われる予定ですので、天候に左右されることも考慮して計画が進められております。


また、琵琶湖では滋賀教区の浄青会様のご協力をいただけるということで、今回宿泊施設での打合せにもご参加いただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。