浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今回は「高久第1応急仮設住宅第1集会所」にて開催されました。


先月もお世話になりました「ビワキュー」との共同開催という形で、いつもより開始時刻を早めて2時間長い「浜〇かふぇ」となりました。



「ビワキュー」について分かる範囲で少しご説明させていただきます。


ビワキューとは枇杷エキスを使用した温圧療法のことです。

約1500年前に中国の僧医により日本に伝えられたビワの葉を使った療法がはじまりだそうです。当時、病に苦しむ人々のために光明皇后が天平2年(730年)に「施薬院(現在の病院の原型)」を創設し、救済のためにビワ葉療法が用いられました。また、施薬院でのビワ療法と前後して全国のお寺にもビワ療法が広まり、僧侶が寺の境内にビワの木を植えて村民にビワ葉療法を行い、その効果に絶大な信頼がよせられました。

この時代のビワ葉療法は、ビワの葉を幹部に当てるという方法でした。この方法を広く知らしめたのが静岡県の禅寺「金地院」で行われた「金地院療法」です。これはビワの葉に経文を書いて火にあぶり、それを皮膚にのせるというものでした。その後、ビワの葉をあてた上からもぐさをするという方法が生まれ、これが後に「ビワ葉温圧療法」として広まっていきました。


これが近年、ビワの葉やもぐさに代わり、ビワエキスを使用した電熱器具にて行う方法があります。火事ややけどの心配も少なく安全に使用できるメリットがあるようです。


ビワエキス成分と温圧効果による血行促進、デトックス効果も期待できる療法です。なにはともあれ、実際に受けてみると暖かくて気持ち良く、体の痛い部分などの痛みも軽減するように感じました。




浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1①

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1⑧
準備する「救療隊」の皆さん。





さて、かふぇの様子です。

あいにくの雨模様でいつもより来場者の出足は鈍かったですが、幸い天候も回復に向かい、徐々に来場も増えて気が付くと集会所内は人でいっぱいでした。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1②


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1⑥

雨もあがり、集会所前にて子供たちと戯れるスタッフ。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1⑦

東京教区浄青会様から高田上人・正村上人が応援に来てくださいました。

京都教区からも小島上人・本多上人が応援に来てくださいました。

ありがとうございました!


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1③

自分で体の悪い箇所にビワキュー器具を当てる様子。

(浜〇スタッフは決しておつむが弱いわけではありません)

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1⑤

ピラミッド型の器具を背中や腰に乗せ、15~20分当てます。

温かくて気持ちよく、かなりの人が眠りに落ちます。

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120606高久第1④
今回、提供された「あげ餅」。素朴で美味でした♪



最後になりましたが、「報恩明照会」様・内閣府承認NPO法人施術ボランティア「救療隊」様のご協力をいただきまして、「ビワキューin浜〇かふぇ」を開催できましたこと、感謝いたします。


また、東京教区浄青会様からも定期的に人的な応援をいただき、「浜○かふぇ」のスムーズな運営の助けになっております。

本当にありがとうございます!





現在、「浜〇かふぇ」では、継続的に参加していただける方を募集しております。


条件(恐縮ですが)


・最低でも2ヵ月に1度は参加していただける方

・可能であれば同じ支援場所に定期的にご参加いただける方(顔つなぎの為)


また、ご参加される際は「普段着(Tシャツにカーゴパンツなど)」でお願いいたします。

詳しくは、浜○かふぇHP(URL http://hamamarucafe.jp/ )をご参照ください。



ご参加いただける方、もう少し詳しく内容を知りたい方は、浄土宗災害復興福島事務所までご連絡いただきますようお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。