浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今回は「上荒川第2応急仮設住宅第2集会所」にて開催されました


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120523上荒川②


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120523上荒川①

オープンと同時にたくさんの方が訪れ、すぐに席が埋まってしまいました(^^)


今回の限定メニューはチョコフォンデュでした。

ご年配の方も「なかなかチョコフォンデュなんてやる機会がないから良いね♪」とおっしゃいながら、楽しんでおられました。


楢葉町は皆さんご存知の通り、原発避難地域にあるわけですが、今、復興に向け町内でのがれき置き場の選定・話し合いが行われている様子です。ここの仮設住宅に避難されている方の田んぼも、そのがれき置き場の候補にあがっており、「復興の為にはがれき置き場も必ず必要になる。しかしながら、一度がれき置き場になってしまうと、放射線量が下がったとしても一生稲作はできなくなってしまうだろう。そうなると、楢葉町に帰る意味がなくなってしまうなぁ。たとえ米作りができても売れるかどうかわからないしなぁ。」とお困りでした。


今後、福島の状況は政府や行政の対応等、刻々と変化していくことが予想されます。避難区域の解除も徐々に進んでいくと思いますし、それに伴い家屋の片づけなどのボランティアニーズも出てくると思います。福島事務所ではそういったニーズのご紹介もしていきたいと考えております。

どうぞまだまだ被災地に心を寄せていただきたいと思います。


よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。