浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

福島教区浜通り組青年会主催の「浜○かふぇ」が開催されました。


「浜〇かふぇ」について少しくご説明させていただきます。


昨年9月末から毎週(!)水曜日、いわき市にある応急仮設住宅や借り上げ住宅にて開催されている傾聴ボランティア活動です。

併設されている集会所等を利用して、入居者の皆さんに無料で簡単なお菓子やコーヒー・お茶などを振る舞い、入居者同士、地元の住民の方々と、そして参加の青年僧と交流の機会をもってもらおうというものです。避難先のまったく新しい環境において、入居者の方が孤独になることのないよう、そして少しでも笑顔で円満に生活ができることのお手伝いができたら、という思いで活動されています。


福島事務所といたしましても、この活動を応援させていただいております。


さて、「浜〇かふぇ」ですが、4月18日(水)は「下船尾雇用促進住宅集会所」と「平山崎雇用促進住宅前広場」の2ヵ所で開催されました。


まず、「下船尾雇用促進住宅集会所」の様子。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120418下船尾雇用促進住宅① 浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120418下船尾雇用促進住宅②


集会所内では皆さん楽しそうにお話したり、一緒に歌を歌ったりして過ごされていました。

保健婦さんによる簡単な健康診断も行われていました。

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120418葛餅

今回の特別メニュー!葛餅♪ 美味しかった♪


さてさて、「平山崎雇用促進住宅前広場」です。

こちらは集会所が使用できないため、いわき市復興支援ボランティアセンター(いわき市社会福祉協議会)さんからテーブル・イス・発電機をお借りして、外での開催でした。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120418平山崎雇用促進住宅①


少し肌寒いお天気でしたが、皆さんゆっくりとお話されていかれました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120418配布物資


浜〇かふぇに寄せられた支援物資。かふぇを通じて皆さんにお配りされています。

お寄せいただいた皆様、ありがとうございます!



「浜○かふぇ」過去の活動については、ホームページがございますので、そちらもご覧ください。


   「浜〇かふぇ」HP http://www.hamamarucafe.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。