こんばんは、マッケンジーです。


11月3日の文化の日はメンバーそれぞれがボランティア活動に勤しみました。



まず、応急救護士の山さんと、大型自動車ドライバーのナホッチは、ビーチクリーンの美化清掃活動に参加しました。



オール・オーシャン・ラバーズビーチクリーンのイベントの一環で主に湘南の海をキレイにしていく活動です。



ナホッちは、とてもボランティアの参加率が高く、トラックドライバーとしての運転技術もさることながら、写真復元など万能タイプのボランティアで、DARSTには欠かせない存在となっています。


とにかく、非常に献身的でアクティブです。



一方で今回のイベントをメンバーに呼びかけたのは山さんでした。


なかなか予定が合わず、災害ボランティアに行く機会は少ないですが、それでも今回、このように発起人になってみんなをまとめたことはとても素晴らしいと思います。



人類の財産でもある海を守っていかなければなりません。


これはSDGsに繋がることなのです。



わずか1時間ほどの活動で、これほどのゴミが集まりました。




山さん、ナホッチ、お疲れ様でした。



さて、私ことマッケンジーとロッキーは別のボランティアです。


まず、私は11月28日に開催されるビーチクリーンイベントにて、Go Me  Japanから提案され、Go Me  Japanのイベントブースで使用する「ストラックアウト」のDIYをしていました。



塩ビパイプを切ったり、組んだり…。

試行錯誤して何とか90%は完成しました。


残りはGo Me  Japanに託して、完成させてもらい、そのままGo Me  Japanに寄贈したいと思います。


なお、今年もこのビーチクリーンイベントに合わせてオールヒーローズプロジェクトを開催いたします。




昨年開催した、世界同時開催ゴミ拾いイベント「オールヒーローズプロジェクト」の参加者から強い要望があり、今回も開催する運びになりました。

1人でも多くの方が参加すれば、それだけ地球は美しい元の姿を戻すことができます。

誰でも、どこでも出来る、たったワンアクションのイベントです。是非、ご参加ください。


1時間ほど休憩した後に、今度は介護福祉士のロッキーと合流し、FM湘南マジックウェイブのヒーローズリーグの収録です。



今回は12月放送分の収録で、シンガーソングライターのBindiさんをゲストにお迎えし、「音楽の人々に与える不思議なパワー」について色々とお聞きいたしました。



放送日は12月4日土曜日の夜9時から放送します。全曲、Bindiさんの曲を流しますので、是非お楽しみに!


そして、いよいよ11月6日土曜日の夜9時に、ヒーローズ・リーグ#3が放送されます。



Go Me  Japanの副代表のマックさんがゲストで登場します。

ゴミ拾いの話から、教育、未来の社会創生まで様々なトークが展開されますので是非、お楽しみに!


ラジオ番組スマートホンやパソコンでもお聴きいただけます。


FM湘南マジックウェイブ

インターネットサイマルラジオ

湘南マジックウェイブ湘南マジックウェイブの「MAGIC」は魔法、「WAVE」は波。小さな放送局が大きな社会に挑戦。リンクwww.jcbasimul.com




メンバー個々が自分の得意な分野ややりたいことだけをやるのでは無く、それぞれが人に貢献、自然に貢献、地域に貢献出来る活動をしていく良い1日になりました。


この調子で、今年も目一杯できることを頑張りましょう!