こんにちは、マッケンジーです。


本日も写真洗浄のボランティアです。  


本日の参加者は、写真復元士のジュンさん、レスキューのエル君、大型ドライバーのナホッち、応急救護士の山さん、メカニックのウサビンです。



この中で、山さん以外は写真洗浄の経験が過去にもあるメンバーのため、非常に頼もしいメンバーの参戦です。


今日もナンバリングから、さらには写真洗浄まで行います。


ナンバリングをずっと行っておりますが、それほど写真が多いのです。



もう何枚ナンバリングしているでしょうか…。


しかし、元の形に写真の配置も含めて元通りにするには、しっかりとキッチリと整理しておかなければなりません。


山さんも、しっかり確認しながら作業を行います。



一方で、これまでの作業で洗浄をしなければならない写真をウサビンとジュンさんが作業していきます。



エル君は今日は総括者として、フリーない位置で作業してもらい、今回は各作業の補助と記録係をやってもらいました。



さて、写真の洗浄は指で綺麗に汚れを落としていかなければなりません。

写真は生き物と同じで、優しく扱います。

赤ちゃんを産湯に入れるように、とにかく優しく洗浄していきます。


洗浄したら乾燥の工程ですが、通常だと吊るして乾燥させますが、なにぶんに写真の枚数が多いのと、作業スペースが限られているため、ジュンさんのテクニックで、窓ガラスに貼っていきます。


こうする事で、写真も多く乾燥出来て、しかも丸まりません。


途中で山さんも参戦して、あっという間に多くの写真が貼り付きました。



本日の作業は終了。次回に持ち越しです。

参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした!

さて、一方で私は皆さんに活動を任せて、調理師のナァちゃんと中井町のコミュニティセンターへ行ってきました。
ナァちゃんは、今年の4月にご家族に不幸があり新盆で忙しい中で、3日間ボランティアに携わっていただきました。


本日、ここで開催されていたのは、協力団体であるNPO法人子育ての輪leiの主催する、クイックデリの会場へ行ってきました。

NPO法人 子育ての輪lei


もともとコロナ禍により、大きな打撃を受けた飲食店業界。
それはキッチンカーも同じ事で、キッチンカーには飲食店に出るはずの休業補償が出ないことから、キッチンカー業界を救うべくして始まったイベントです。

今後のボランティアの打ち合わせや、実はこの会場にいらしてた、熱海市伊豆山土石流災害の被災者の方と今後のボランティアの進め方についてお話ししてきました。

もちろん私も、キッチンカーにご協力。

大好きなスイーツを!

丹沢カフェクムクムさんでモリモリの美味しいクレープを食べました!


丹沢カフェ クムクムホームページ

ここのカフェの店長でもある、ビンディーさんもボランティア繋がりの友人であり、なんとシンガーソングライターで、とても感動的な歌声の持ち主であります。


愛情たっぷりのクレープは、安いし美味しいので二つも食べちゃいました!



写真の後ろに見えてると思いますが、驚きの価格です!


ボランティアについても良い情報交換できました。


様々な形で皆さんが携わっていくことが大切です。


まだまだボランティア活動は続きます。