ぽってり苺訪問ありがとうございますラブラブいいねやコメントとっても嬉しいです照れぽってり苺


昨日は小学校の修了式でした


今年度は
次男の入学式から始まり


マメ子を出産し


次男だけでなく長男も
生活がガラリと変わった一年でした


私も育児休暇で
家にずっといるので

夏休みも
冬休みも
ずっと一緒に過ごすことができました


小学校行ってからこんなに一緒に
いられることなんてないから

とっても貴重だなーと
よく思います

でも
育児休暇は
マメ子のお世話をするためのお休み


マメ子中心の生活です

生まれる前は

なるべく上の子優先にしてあげようと思ってたのに
いざ生まれると
そういうわけにはいかなかったりで

そうすると
兄たちの行動を制限したり
しかったり
手伝わせたり
我慢させてしまうことも
よくあります


だから
2人は
マメ子が生まれて
よかったのか
どうなのか


ちょっと考えてしまいます


今まで通りの生活だったら
どんなだったろう


いろんなところにお出かけしたりできたのかな

もっと勉強みてあげられたのかな

もっと向き合って育てられたのかな



いや、結局仕事しながらだから
こんな贅沢に同じ時間を過ごすことはできなかったろうな

自問自答を繰り返します


そんな時
いとおしそうなまなざしで
マメ子の遊び相手になってくれる2人をみると
救われた気持ちになります照れ



年は離れてるけど
仲良しの兄妹になってほしいですニコニコニコニコニコ





2人とも皆勤賞でしたまじかるクラウン



通信簿は悪くなってたけどムキー



さあ春休みだー桜