山ノ内町の澗満滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

10/27、長野県山ノ内町にやって来ましたニコニコ

ここには澗満滝という落差107mの滝があり、この滝を見るのが目的

通常は展望台からの遠望なのですが、ちょっと危険なルートを辿ると直下へ行けるのです

前々から澗満滝の直下に行ってみたいと過去の滝レポなんかを仕入れてはいたのですが

今回、インスタのフォロワーさんが澗満滝の直下に行きますとの告知があったので

便乗させてもらった訳です

いつものように道の駅・北信州やまのうちで車中泊

ここ数日、あいにくの天気でして・・・この日の予報は午前中は晴れでしたがどんより空ガーン

 

待ち合わせ場所の澗満滝展望台へ向かいます車DASH!

車で15分位でしたかね

国道292号線の右手に澗満滝の展望台駐車場があります

はい

見ての通り、ガスりまくりですガーンダウン

 

そして、今回、同行させて頂きますGさんと初対面音譜

きけば自分の1コ下で同年代でした

よろしくお願いしますウシシ

案内板

 

ログです

 

8:37 に出発走る人

まずは自分の要望で展望台

進んで・・・

 

すぐに展望台へ到着

 

案内板

 

そして・・・

何も見えませぬチーン

本来なら澗満滝がどこかに見えるはずなんですがね汗

ま、仕方ない

 

では、直下ルートに向かいましょう

展望台のちょっと手前

ここから踏み跡を辿ります

 

先行するGさん

Gさんはトレッキングポールを使っていました

後ろから見ていて「急斜面とか大変では・・・?」と最初思っていたのですが

それは全くの勘違い

ポールを支点にガンガン進んでいました

この日はここ数日の雨で地面がやわらかく、自分が進むのにちょっと怖かったところも

Gさんはすいすい進んでましたね

こういう歩き方もあるのかと勉強になりましたニヤリ

 

進む道中の途中でパチリカメラ

紅葉にはまだ早かったか

 

進みます

たま~にテープはあるものの、目印になるものはほとんどありません

踏み跡も所々うすかったですあせる

 

そして、この辺りから沢へ下りていきます

この澗満滝直下へのルートですが、序盤が急斜面だったりで大変でした滝汗

とはいえ、その辺りを越えても決して安全な所を進むわけではないので

進行方向の確認と合わせて慎重に進まないといけませんアセアセ

 

沢へ下りてちょいと進むと・・・

ここがログの前衛滝(9:31)ゲラゲラ

落差は5~6m

両門の滝となっていますねグッド!

左岸側を直登しますあし

 

登るGさん

 

登っている途中でパチリカメラ

 

前衛滝は右手が本流、写真は左手・支流側の上部を撮ったもの

この滝もそこそこの落差がありましたガーン

 

帰りに撮った前衛滝爆  笑

 

落ち口

 

落ち口 Part2

 

前衛滝(写真は帰りに撮ったもの)・・・大きな滝ではないですが両門の滝になっていて良いですね

残念なのはガスってしまったんでね

晴天であれば、より写真映えすることでしょう

また左手側の上部の流れも落差があってグッド拍手

気に入りましたゲラゲラ

 

 

前衛滝を巻いたら澗満滝はもう目の前

いや~んショック

ガスってますぅガーン

見えねぇ

 

澗満滝に到着(9:51)

まいったぶー

よもや、こんな最悪なシチュエーションになるとはあせる

 

右岸側から

とほほぐすん

 

右岸側をちょっと登ってからの・・・


3分割です

 

オレと滝

はぁガーン・・・ため息しか出ないぼけー

 

左岸寄り正面から

 

2分割です

 

もう1枚

 

そうこうしていると、ガスが引いてきました

やった~ゲラゲラ

ちゃんと澗満滝が撮れるぞ音符

と思っていたら・・・

Gさんがさきほど自分がいた所にいました音符

こうして見ると、澗満滝の大きさが際立ちますね

 

うししの2分割ウシシ

 

見上げて

 

正面から

 

もう1度、右岸側へ

 

滝つぼ

 

右岸側から3分割笑い泣き笑い泣き

 

そこからの動画です音譜

 

パノラマ撮影スマホ

 

オレと滝ゲラゲラゲラゲラ

ずぶ濡れポジションから

 

澗満滝・・・落差107mはちょっと盛ってるかな?

でも70m位はありそうですけどね

とにかく水量、落差、周囲の景観と見応えありましたゲラゲラゲラゲラ

右岸側からだとちょいと登れるので澗満滝により近づけます

堪能させて頂きましたよキラキラ

終わり20分ほどですがガスも引いて、澗満滝をはっきり撮れましたカメラ

一時はかなりテンションが下がりましたけどね・・・いや~良かったです音符ニヤニヤ

 

帰り際の1枚

Gさんは何をしているのかなニコ

 

11:13頃、戻るべく澗満滝を出発

来たルートを戻っていきましたが、その途中、猿の親子に尾けられて・・・汗

背後2m位まで近づいてきて威嚇されましたドンッ

ちょっと怖かったですアセアセ

そして12:12、無事に戻って来れました

 

展望台にも再度寄りましたが、ガスっていて遠望の澗満滝は見えずにちょっと残念ショック

でも、直下ルートも分かったし、今度は良い天気で別の時期に再訪したいものですニコニコ

この後はお互い、別の滝に行く予定になっていたのでGさんとはここでお別れ

Gさん、本当にありがとうございましたニヤニヤ

お疲れ様でした音譜

 

次は近場の滝に行くのですが、つづきは次回にて

 

 

つづく

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください