2019年GW 滝遠征(5日目)~養父市の天滝渓谷 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

明神滝から天滝渓谷へ向かいます

車で45分ほどですか車DASH!

この天滝渓谷には100選滝の天滝のほか、いくつかの滝があり、とってもお得なのですウインク

駐車場に到着

支度をして出発です(12:59)

 

ログです

見ての通りで登っていくと登山口駐車場があります

リサーチ不足で知りませんでしたあせる

その為、15分位ですが余計に体力使ってしまいましたショック

まぁ、登山口駐車場も満車だったので、結果オーライだったんですけどね笑い泣き

 

駐車場から進み、看板の通りにここを左折走る人

 

進みます

 

こんな感じで道路脇の拡幅部も仮駐車場(?)と化してましたポーン

 

そして、ここがログの登山口駐車場(13:15)

地味な登りとはいえ、蓄積した疲労もあってか、もう疲れてしまったアセアセ

 

看板マップ

 

登山道マップ

 

それでは登るか汗

 

登って・・・

 

まずは天滝渓谷の1つ目の滝・・・

しのびの滝です(13:21)

落差は2m

 

大きくないし、疲労もあるので下へは下りませんでした

まぁ、こんなもんかなという感じですニコ

 

登山道から眺める渓相

 

すると2つ目の滝の案内板が目

岩間の滝だそうですが・・・滝は見えない

どうやらこの先にあるみたいですが

 

おそらくこの奥に水を落としている流れが岩間の滝だと思います

 

登山道を進み、上から覗けるかなと思いましたが・・・それでもよく見えませんでしたえー?

ま、見当違いかも知れませんが(13:29)

 

進んでいくと次の滝の看板がありました

右手の木に看板がありますびっくり

 

糸滝です

落差は100mだそうですが、いかんせん木々越しでよく見えないショボーン

この滝は葉が落ちている時期じゃないと全容は見えないですね

 

そしてすぐ近くには・・・

連理の滝がありますが、こちらも奥に隠れがち

下へ下りて遡上すればしっかり眺められるのかも知れませんが

 

先へ進んで連理の滝の上辺りから覗き込んでみました

これが連理の滝かな

 

写真下部が連理の滝だと思います(13:39)

落差は5mだとか

 

先へ進むと今度は久遠の滝の看板目

こちらも隠れがちですね(13:46)

 

ちょっとウロウロして一番見えるところからパチリカメラ

落差は10m

 

進みまして・・・

休憩所ですかね

ここがログの休憩所(13:49)

 

進みます

すると夫婦滝の案内板

 

夫婦滝(113:54)

落差は4m

二筋の流れが滝つぼに落ちて、ひとつの流れとなっていきます照れ

 

スローで

 

夫婦滝を横目に進みます

 

進んで・・・

 

登っていきます

 

びっくり

鼓ヶ滝が見えました

 

鼓ヶ滝です爆  笑(13:59)

赤い橋の袂から階段梯子で下へ下りられます

 

おほっゲラゲラゲラゲラ

右岸寄りから接近してパチリカメラ

 

左岸側から

 

最接近~音符

 

スローで

鼓ヶ滝の落差は10m

本丸、天滝の前衛滝としてテンション上げてくれました音譜

やはり、滝前は気持ちよいですね

体の隅々まで新鮮な酸素が行き渡った感じがして、リフレッシュした気がしますニヤニヤ

 

左岸側から登山道へ復帰

進みます

 

ふぅ

あと100mか~アセアセ

 

天滝へはこの先にある階段梯子を登るのですが、

階段梯子を登らず沢に下りてちょっと進み、先を覗いてみると・・・

うひゃひゃ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

天滝が見えた~ゲラゲラゲラゲラ

これは、かなりテンション上がりましたアップ

よし、階段梯子を登るか

 

登っていきます

つ、つ、疲れるショックあせるあせるあせる

 

そして展望台に到着

案内板

 

石碑と天滝

 

全体をパチリカメラ・・・とは言っても下部は入らない

 

それでは滝前に行きますかあし

でも、結構な人がいて滝横の岩場は順番マチな感じ

それなら下へ下りてみるか

 

その途中でパチリカメラ

いや~、これは素晴らしい

 

見上げて

 

パノラマでスマホ

 

見上げて Part3

 

さすがの100選滝・天滝ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

貫禄ありますわ

 

スローで

 

オレと滝

 

下側で堪能していると滝横の岩場に人がいなくなったので、これ幸いと登っていきました走る人

こんな岩場を進みまして・・・

 

天滝を横からパチリカメラ

素晴らしすぎる

最高ですな~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

接近してパチリカメラ

一応、他の皆さんの様子を見ながら、ヒットアンドアウェイで写真を撮っていますニコ

 

この滝姿なら、ひっきりなしに人が訪れるのは仕方ないですね

マジで感動ですわウシシウシシウシシ

 

オレと滝 Part2

 

天滝・・・もう言葉はいらないですね

見ていただければ素晴らしいのは分かるかと思います拍手

でも、実際はそれ以上の素晴らしさキラキラキラキラ

美しさ、雄大さ、自然が作り出す壮大さに感動、感激、感謝ですラブラブラブ

この先、ずっと訪れた人々にこの感動を与えてくれることでしょう音譜

 

15:07 に名残押しつつも天滝をあとにしました

駐車場には 15:43 に到着走る人

撮影時間込みで往復の所要時間は2時間40分でした

疲れはあるけど、この後は本日3つ目の100選滝・猿尾滝に向かいます車DASH!

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください