流れ橋〜

テーマ:

すっかり寒くなりました。

12月も半ばすぎだものね。

 

でもせっかく時間がある晴れ間なんで走りに行かねば

(と、この後とんでもないことが発覚するのですが。。)

 

ちょっと薄着かなあと思いつつ走り出すとあったか。

いつもとは逆に行きが向かい風のなかさくらであい館へ。

自転車の数、結構多め。わりとご年配の方が多いかな。

 

 

 

日差しはあったかですが空気がつめたい。早々に走り出して流れ橋へ。

 

流れ橋での休憩もそこそこに(というか休憩せんならんほど走ってないけど)いつものセブンイレブンへ。

 

帰路は追い風〜と思ってたけど途中あたりからまた向かい風。むー。

 

相方さんはいつもは左膝が痛いと言ってるんですが、今日はなんと右が痛いと。寒さに負けてるのかなあ。乗り方?

とりあえず左膝は100キンで買ったサポーターしてたら調子よかったみたいなんで、右もサポーター買うそうな。

 

ーーー

 

そして帰宅してから判明したこと。。。

なんと14時からベースのレッスンが入ってた! 

カレンダーに入れてなかった痛恨のミス。

生徒さんにほんま申し訳ないことしてしまいました。

2度とこんなことないように気を引き締めないと。

 

 

気を取り直して、前ブレーキのシューって音が大きいきがしたんでお掃除をば。

 

 

次はいつ乗れるかなあ。。。

ひとりで行けるもん

テーマ:

先週はじめの12月なのに夏日! から急降下。10度にも届かない日々。

 

寒いなあ、どうしようかなあと思いつつも明日からは雨らしいし乗ろう。

 

相方さんは風邪気味なんで無理はさせず。

つまり1人で行くのです。

これまで常〜に二人で。アクシデントのときに車とりに1人で、とか緊急事態以外で1人で走りにいったことないんですよねー。

なんか緊張。タイヤパンクしたらどしよ。迷子…は多分なんとでもなるけど、いろいろ不安。

まんま『初めてのお使い』状態。

 

膝が不安な相方さんは坂が苦手。という訳で、ひとりで京見峠いってみました。

 

天神川通を福王寺まで、仁和寺横からまずは原谷を目指します。

大学時代にバンド仲間が住んでてしょっちゅう行ってたのでよく知った道。

 


だったハズなんだけど、こんなきつかったっけ! 

そういや原付でフルアクセルでも30km出んかったような。

いきなりめげそうになったけど、なんとか越えて鷹峯方面へ。

 

京見峠にいく為に左にそれる道をいくんだなーとスマホのマップで確認。

いちど、前をいくクロスバイクさんにつられてまっすぐいっちゃって引き返しました。

でもそんな脇道あったかなーと思いつつもどると。

これかいな〜〜

 

だいぶ頑張ったんですが、さいご2割ぐらい残して足ついちゃいました。

 


気をとりなおして京見峠にチャレンジ。

のぼっていくと、なにやら小さくドンドコドンドコドンドコと聞こえる謎の音。

どんどん大きくなるドンドコドンドコ。

 


見えにくいですが、大太鼓の練習してはりました。拡大して見てね。

 

ちょろっと休憩して再度登り。ゼーハーゼーハー登って登頂(?)完了。

来た道戻ろかなと思ってたけど、なーんとなく進んで下り始めて。

 

長い下り。


寒い! トイレいきたい!

 

それでもどんどん下って。

 

少し日だまりになってるとこで休憩。

場所を確認すると、もうすぐそこが162号線。あとは道沿いに15kmほど京都方面にいけば家です。

 

少し登りがあるだけでほぼ下り。

やっぱり寒い!!!

コンビニであったかいコーヒー飲もうかな、と考えつつも結局家路を。

 

そうだった。1人でバイクでツーリングとかしてたときも目的地も決めず、どっかで美味しいものを食べるとかもせず、ひたすら走って走って、ただ走って帰宅とかいうワタシでした。

 

もうすぐ家ってあたりで相方さんに連絡してお風呂いれてもらって。

 

はうー。初のおひとり山登り、つかれたけど楽しかったです。

 

そういえば、自転車屋さんの担当のおにーさん。

仕事終ってから京美峠に登るって言ってた。


オニや。




12月だというのに夏日?なところもあるそうで、京都ももれなく暑いくらい。

 
でもすぐに寒気がやってくるようですが。。
 
まずはさくらであい館へ。

風もなくペダルも軽い。いい調子です。
午後3の予定ありなんでもう少しだけ行くことにして流れ橋へ。
 
最近の恒例のセブンイレブンランチ。

もう一回さくらであい館で休憩の後、帰路。

 
しかし帰路は向かい風!
ヒィヒィ言いながらペダルをまわす。
相方さんは左膝の痛みもあって更にツラそう。。。
良くなる対処法はないものか。。。
 
==
 
そして、クロスバイク2台、ロードバイク2台がハバをきかせてた我が家。
どっちも二段置きになりました^^
 
 
モノスゴイ圧迫感(笑
 

初回点検の巻

テーマ:

ハンドル下がりは治しましたがリアディレーラーの調子をみてもらいに自転車屋さんへ。

 

BASSOも一緒に初回点検してもらいました。

ほどよくワイヤー類も伸びてたそう。

 

FEDEはフロント周りから「ヒヨヒヨ」とヒヨコの鳴き声みたいなのが聞こえるのですが、自転車屋さんのおにーさんが乗ってもならず。相方さんが乗っておにーさんについていってもらってもならず。でも二人で走ってると鳴るのよね。不思議。

 

夜営業だけだったんで昼間の時間は結構ある、と思ってたけどもう陽が傾きかけてきたので金閣寺の方へいって帰宅することに。

 

 

と! 北大路で赤信号に止まったら後ろから叫び声! 相方さんはペダルを踏み込んだ勢いでワタシに追突! そして落車!

 

…………

 

相方さんは地面に落ちまして打撲。手袋してたけど指を少し怪我。幸い骨とかは大丈夫でした。

 

派手にぶつかったような気がしたけど、倒れはしなかったFEDEのフレームにすこし黒いアトがあるくらい?

帰宅して見てみるとどうやらタイヤと接触したらしく拭いたらキレイになりました。

 

気が緩んできてたかなあ。気をつけないと。

またトラブル。

テーマ:

昨日のこと。

 

午後予定ありなんで時間ない中、乗りに。

さくらであい館を目指していると、相方さんが「なんかおかしい」と。

 

桂川CR、近隣の小学校のマラソン大会?みたいなのやってて、それをよけた時に段差?穴?を通ってその衝撃でハンドルが下がってしまったらしい。

運悪く?(や、準備不足)でツールも持ってない。

走れないこともないのでそのまま帰宅。

 

どれくらいで締めつければいいのかもわかんないので自転車屋さん行こかーと言ってたのですが時間がなく持ち越し。と言いつつ今日なおしちゃったけど。

 

なんかめっちゃネジ緩んでたんだけど、そんなもんなの?

 

しかし相方さんFEDEはリアディレーラーの調子が悪いっぽいので、持って行かなきゃ。

 

==

 

そして今日は自分のBASSOのチェーンお掃除ー。

 

新アイテム投入です!

 



チェーンをシャッシャカ掃除して、外したタイヤのスプロケもお掃除。

スプロケは外すと良いよとコメントいただき、やってみたいと思いつつツールもないし、また今度の課題として。

 

だいぶキレイになりました〜



 

体調不良?

テーマ:
なんやかんや忙しく乗れない日々。
先週は歯の治療(結構大掛かり)をして歯茎を縫ってるので体調もあまり良くない感。

でも今日は乗ろう!と張り切って起きたのに貧血でダウン( ´Д`)y━・~~

結果またしても乗れず、相方さんFEDEのチェーンメンテをすることにしました。


新たに購入したブラシでゴシゴシ。

ダンボールでの養生も慣れてきて成長した?

ピカピカになりました!


しかし今度はスプロケットの汚れが気になる。。。
どうやろうかな。。

木津本面へ

テーマ:
秋晴れ!

少し起きるのが遅くなったけど、今日は昼間は一応予定なしなんでヨシです。

ワタシは昨日買ったウェアと手袋着用。
いつまでも夏用じゃ風邪引いちゃうので…でも暑いくらいかも?

南下してさくらであい館。

日差しが心地よく外のベンチでまったり。

そこから木津方面へ。
流れ橋も超えてどこまで行こうか?
相方さんの膝と相談しながら、走行距離25km過ぎたあたりで黄色信号〜

引き返す前にストレッチ(落車じゃナイですよ)

流れ橋の側にて休憩。
リドレーさん寄贈のサイクルスタントが。


お腹も空いたので八幡のセブンイレブンへ。
サイクルラックがここにも!

nanacoを使うんでセブンイレブン率が高い。
イートインで食べつつセブンイレブンのアプリをインストール。うまく活用できるかな。

帰路も快調に。
午後は少し曇ってきたけど風もなくよい一日でした。

本日の走行距離  54.5km

淀川沿いに御殿山まで

テーマ:
先週水曜日に乗ったきり、丸一週間ぶり。

分厚い雲たちこめて風も冷たい中、桂川CRを南へ。


さくらであい館に到着するも外はもう寒いです。


このまま帰るのも味気ないて感じなので、淀川沿いを下ってみる。

楠葉あたりのゴルフコース?横を快適に…と思ったら相方さんは膝の具合が良くないようす。


御殿山あたりまで行きましたが、ほどほどに引き返して橋本のセブンイレブンでご飯。

かなり膝が痛い&向かい風なんでゆっくりと帰りました。

本日の走行距離 52.53km

続・お買い物

テーマ:
 

昨日はあいにくの雨。

今日は午後2から予定ありなんで軽く行こうかねーと言っていたものの相方さんがちょい頭痛ってことでおやすみ。明日はビッグバンドのライブだし無理は禁物。

 

で、買い物してたのが届いてます。

 

相方さんのサドルバッグとボトルケージ。

サドルバッグは、ちっさくて何も入らん!とおっしゃってますが(笑

 

 

 

 

ボトルケージはナナメ横から抜き差しできて良い感じです。

 

 

そうそう。

BASSOとFEDE、コンポもタイヤも同じ…のハズなんですが、タイヤが微妙に違うの?

Vittoria ZAFFIROの700×25cて書いてあるけど空気圧の記載が違います。

よくみたらタイヤのパターンも違う。

FEDEさんはタイヤ外すときにブレーキを開いてもひっかかって抜きにくかったりして。

女子向きってことで違うんでしょうか。

 


 次乗れるのは週明けかなあ。。

ひさびさに愛宕街道

テーマ:
清々しい天気!
久しぶりに乗れるし遠出したいところですが、夜は自分のお店じゃないとこでの演奏なんで軽めに…。

桂離宮から桂川CR〜嵐山。

相方さんのヒザの具合をみつつ、愛宕街道を登ります。
あれ!なんか楽勝? いやまあまあゼエゼエ言ってますが、以前のように、途中でもうダメ!感がなくなったような。

ちょいとずつ成長してるんでしょうか。

帰路も嵐山〜桂離宮の同じコースでした。

本日の走行距離 26.5km