昨日で次女の高熱4日目。ぐずり出すと手がつけられずヘトヘト。やはりこれは突発なのか?別で凹むこともあって低空飛行になっていたところに朝、嬉しいこともあり。気持ちの上下が激しいなぁ。



NHKの本気を見せつけられた大奥。season1同様、ドンピシャのキャスティングに安定の原作。そしてそして脚本、演出の秀逸さ。


season1終了後に原作を読了。きのう何食べた?も同じ人が描いてるなんて。よしながふみって天才!


毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまうのは寂しい。削られたエピソードがもったいなくて、特にseason2は駆け足だったけれど、このくらいのスピード感だからこそ中だるみせず最後まで駆け抜けることができたのかも。


この作品は演者の力を120%発揮させる力があったように思う。演技はそれほどでもないイメージの俳優さんが化けていたのに驚かされたし、あの役をこう演じるのかと想像を超えていたシーンも。知らなかった役者さんもたくさん知れた。


代々の徳川将軍や大名、医者や一庶民までが民のため、国のためと必死に生きている様が心に残った。今この国に国民のため、国のためと情熱をもって指揮を取るリーダーっていないよなと悲しくもなった。


この壮大な物語が未来に繋がる最後のシーンが素晴らしくて、新紙幣発行開始日の発表とともに最終話が放送されるという一致も不思議な縁を感じる。


私の中では本年BESTドラマ。娘たちが大きくなったら原作と共に楽しみたい。