明けましておめでとうございます~!
韓国は絶賛旧正月連休中です韓国

シーワールドSea Worldではなく笑
デク(義実家)の(大変な)世界のことで
結婚した時なんかはよく
会社の既婚者の人に
ようこそ!シーワールドへおいで
なんて冗談でよく言われてました笑

韓国の二大行事は旧正月秋夕(旧盆)
なのですが、
今回結婚してから初めての行事なので
ついに私も
シーワールドデビューしてきましたアセアセ


何が大変かって
とにかく祀るための食べ物を
超大量に作らないといけなくて、
その代表的なのがチヂミ
そして大量の洗い物

でもうちのキム家は
キリスト教らしく、
よく見る後ろに屏風敷いて
料理とリンゴとか梨とか並べたりするのは
やらないので、
普通のおうちよりはマシらしいですが

義父がなんと8人兄弟
しかも男6女2で
女兄弟はお嫁に行ったおうちに行くので
6人兄弟+その子供と嫁+その子供
の3世代が全部本家に集まってきて
どのみち大量の食べ物を用意しないといけない
という...アセアセ


あとは本家がかなり地方だと
連休期間は道もめちゃくちゃ混むので
そこまで行くのにも大変らしいですが、
うちのキム家の本家は
ソウルのお隣の京畿道なので
家から1時間半くらいでした。
(それでも疲れたけど笑)

着いたらまずは腹ごしらえ笑
ちなみにこのセット×5くらいあった...
人多すぎるわと思ったけど
これでも年々来る人少なくなってるらしいアセアセ

ご飯食べたらすぐスタート!

何をやっても周りにこれ日本にもある?
って聞かれました笑

こんなのも作ったり~

本家ではいつも
餃子を皮から手作りするらしくアセアセ
これが一番大変でした...

皮担当したおっぱと
私と同い年の甥が
皮作るのめっちゃ下手で笑
具入れるチーム大変でした~

みんなで次は皮は買ってこよ!!
って言ってました笑
けど決定権は
一番上のおばあちゃんにあるらしくえーん

でももう一生分の餃子作ったから
次はやりたくないです←

上矢印チヂミチーム

こんな感じにできあがりました!


私は2世代目の嫁なんですが、
年が離れているのもあって
3世代目の子たちと年齢が同じで

一番上の世代の嫁だけでも
たくさんいるし
私は初めて+しかも外国人+若い
というので

そこまで働きまくったわけでもなく
よかったですほっこり
(でも疲れた←)


旧正月当日の今日は
朝から讃美歌を歌うなどして
(私はキリスト教じゃないので
キツくて寝そうやった←)

ご飯食べてから
お年玉タイム!お年玉

こんな感じでジョル(礼)するのですが、
女の子は片足立ててするの
初めて知りました。

その後前に呼ばれてお年玉もらいます!

韓国では学生+もお年玉もらえるらしく
たいして何もしてない私も
お年玉もらっちゃいましたキラキラ

でも相場は日本より低く
500~2000円程度でしたが、
なんせ6人兄弟なので
まあまあもらえました札束

お年玉あげる方も
ジョルする方もなんせ人が多いので
何ターンしたかわからんくらい
いっぱいしました笑

最後に2番目の義父が誕生日近いので
お祝い誕生日ケーキ

いつも旧正月の時にお祝いするそうで、
朝からちゃんとケーキ買ってきたか?って
自分で周りに聞いてまわってました笑


ケーキ食べて一服して
余ったおかずもらって無事帰宅!


初めてシーワールド体験してきて
思ったのは、
本家の長男の嫁最悪やなーということ←

自分ちに超大人数が泊まりにくるわけやし
行事用のご飯以外に
皆が食べるご飯も用意したりとか
掃除も皆が帰った後の片付けとか...
私やったら絶対無理えーん

今回は私は初めてやったし
韓国文化体験くらいの気持ちで
行ってきましたが←
(それでも結構ストレスでしたが笑)

これから年2回やらなあかんとか
正直無理(笑)

日本だと私の家はそうですが
お正月とか盆とか
親戚集まったら出前とったり
皆で外食したりとか、
お家でご飯するにしても
食べる分だけ作りますからね。

別に帰りに持たせてくれんでいいから
食べる分だけ作ろうよーって思うえーん


まあ、韓国に嫁いだ宿命なので
これからも
外国人コスプレ+甥姪にまじる
もしくは
何回かに1回は旅行にいって逃れる←
という方法で
なんとか乗り切っていきたいと思います筋肉


救いだったのは
うちは若い男の人たちは
結構一緒に手伝って
やってくれる感じだったことと

姪っ子の中に
NU'EST(推し)の割とガチめなファンがいて
オタトークめっちゃ盛り上がって
楽しかったです!笑


以上!
韓国で初めての嫁仕事レポでした~笑

明日まで連休なので
明日はご褒美に
おっぱとアウトレットショッピング
行ってきますルンルン

全国の韓国に嫁いだお嫁さんの皆様!
お疲れ様でしたハート