特許情報プラットフォーム検索の裏技? | 特許翻訳 A to Z

特許翻訳 A to Z

特許翻訳歴26年、業界改善を目指した情報発信歴23年。
自らの試行錯誤に加え、参加者数のべ1000名を超えるセミナーや講座、年間50名前後の個別相談などを通して得たスキルアップのヒントをお届けします。


テーマ:

前回からの続きです。

昭和25年の公報を特許情報プラットフォームの番号検索で取得する際に、あることに気づきました。
同じ出願でも、どの番号で検索するかによって表示内容が違うのです。


特許番号から検索すると、公告番号と特許番号が表示され、公告公報だけが閲覧可能でした。
ところが、得られた公告番号を使ってもう一度検索すると、出願番号と公告番号が表示されました。

上が特許番号から検索した場合、下が公告番号から検索した場合です。
おかげで、公報画像では文字がつぶれて一部が判読不能だった出願番号が、判明しました。

何でも、やってみるものですね。

特許情報プラットフォームで番号検索を使う場合、わかっている番号はすべて検索してみると、得られる情報が増えるかもしれません。


いずれにしろ、現時点までで、3件の出願データが手に入りました。
出願人・発明者は、いずれも清水谷一郎氏です。

『実業の日本』には特許番号に関する情報はなく、今のところインターネットだけでここまできています。

 

■特願昭24-001565号 特公昭25-002318号(1950年)   特許第185153号
「油性塗料の製造方法」

 

■特願昭25-002811号 特公昭26-004637号(1951年) 特許第191162号
「油性塗料の製造方法」
 

■特願昭28-3018号 特公昭31-5891号 (1956年)
「充填用縮合物の製造法」

 

特公昭31-5891号に対応する特許番号は、不明です。
公告後に異議申し立てがなされたのか、検索で出てこないだけなのかも、わかりません。

特許情報プラットフォームでは、古い出願で公告番号から特許番号は出ないようですし、ひとまず保留にします。

これから残りを探すわけですが、続きは別記事で。


 

■関連記事 (連載です)
受講生騒然…!○○アップル
漆の代用「カシュー塗料」の謎を追う

重要な手がかり、発見!

昭和25年の公告公報、見つけた~
特許情報プラットフォーム検索の裏技? ←現在地。
Google Books の偉大さを再認識
カシュー塗料の特許探し 中間報告
ちょっと寄り道、カシュー塗料

カシュー塗料「27件の」特許番号を特定!


インデックスへ

 

水野麻子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります