仕事がら、某都内高級住宅街をまわり、いろんなお宅にもお邪魔しています。



私は出身ははるか遠く田舎ものですし、ごくごく普通の家庭に育っているので、


自分とまったく違うライフスタイルを送っている人に興味深々で憧れがあります。



どの家も見とれちゃうぐらいおっきいし、塀もどこまであるんだろうっていうくらい長い。


そんな中で生活している人って、どんな素敵な生活をしているんだろう?


って、気になりませんか?



プライバシーにもかかわるので、あまり深いところまでは言えませんが、


僕が知ってる限りで言えば、彼らの生活は想像していた以上に地味です。



以前、投資のブログで読んだ話です。(誰かの抜粋だったと思います、、)


お金持ちの人は、ぽとぽと水の落ちる蛇口の下にコップを置いて貯めている。

そして、水がたまって表面張力も超えて垂れてきた水を飲むのだ、と。


この話を読んだときは正直“んな、あほなっ”と思いました。



まぁ、そこまではないにしても、生活自体は意外や意外に私たちに近いんですね。


人によって違うとも思いますが、伝統的なお金持ちってそういう人が多いかもしれない。


セール品も買うし、割り箸だって洗って再利用してたりする。


このギャップにはびっくりしましたが、無駄にはお金を使わないことを

徹底しているところはきっと私たち以上でしょう。


節約じゃなくて、本当に必要なものに、必要な対価を支払うみたいな傾向は

いろんな面で感じられます。


本当はこういうところを見習わなければいけないのに、

私たちってお金を使うことを見習おうとしますよね。


ファッションだったり、車だったり、、、いろいろと。


確かに豪邸に住んで、良い車に乗って、何てことないシャツがDiorだったりするんで、

いいものがどうしてもクローズアップされちゃうんですが、

注目すべきはお金の“使い方”なのかもしれません。



こんな感じで、思ったことや僕の技術や経験の中で皆さんに還元できることがあれば

記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。