中村三奈子さんをさがす会のブログ -5ページ目
2017-12-14 00:45:05

新潟日報さんに掲載頂きました「中村三奈子さんへの思い語り掛け写真あり 長岡 母クニさんが講演」

テーマ:活動や情報
中村三奈子さんへの思い語り掛け写真あり
長岡 母クニさんが講演

 北朝鮮に拉致された可能性を排除できない長岡市の特定失踪者、中村三奈子さん=失踪当時(18)の母クニさん(74)による講演会が8日、長岡市干場1の川崎小学校で開かれた。6年生約50人が、娘の帰りを待つ母親の悲痛な思いに耳を傾けた。

 10日から始まる北朝鮮人権侵害問題啓発週間に合わせ、総合学習の一環として実施。同校は三奈子さんが3年生まで在籍し、クニさんも教員時代に勤務経験がある。

 三奈子さんは1998年、新潟空港から韓国へ出国したとの記録を最後に足取りが途絶えた。クニさんは何度も韓国に足を運んで情報収集を続けている。児童を前に「『ただいま』の一言が聞けるまで続けたい」と突然娘が失踪したつらい心情を吐露。三奈子さんと2人で、途中まで編んでいた赤いマフラーを手に、「家族はかけがえのない存在。大切にして」と呼び掛けた。

 また、クニさんは北朝鮮から来たとみられる木造船の漂着や漂流が相次いでいることにも触れ、拉致などを行った北朝鮮の動向にも関心を持つよう訴えた。


http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20171210362224.html
2017-11-19 15:03:16

三奈子 雪だよ

テーマ:三奈子に届いて!!
2017-10-02 21:57:59

秋がいっぱい

テーマ:三奈子に届いて!!
三奈子 元気でいるよね。
我が家にいっぱい秋が届きました。

友人から20世紀梨を頂きました。

9月29日
幸君の家から新米が届きました。

9月30日 
かおりちゃんの会社で味噌祭りがありました。友だちが買っておいてくれた味噌詰め放題券で挑戦。なんと2,2キログラムゲット。帰りは更に味噌と大根キャベツを買ってきました。キャベツの美味しかったこと。
かおりちゃんのお母さんはお元気でしたよ。

知人が新米を持ってきてくれました。かわいいあかちゃんもつれてきてくれましたよ。

午後は、友人の息子さんが焼き物をしている山に出かけました。
沢山のきのこを採って待っていてくれました。山は気持ちいいですよ。三奈子と沢山山登りをしたよね。
きのこをたくさん頂いて美味しいきのこ汁を作りました。

10月1日
山古志でさつまいも堀と稲の脱穀のお手伝い。
焼き芋と秋野菜の天ぷらと枝豆(肴豆との事)秋三昧。帰りはさつまいもと神楽南蛮とナスと菊を買って帰りました。帰る途中栗も拾ってきました。
柿もいただきましたよ。

10月2日
友人宅へケーキを作って届けました。料理名人の友人からお手製マロングラッセをいただきました。
とっても美味しくて今まで食べたマロングラッセの中で一番の美味しさです。三奈子に食べて欲しいです。このマロングラッセを使ってケーキを作ってみようと思います。

三奈子の周りに秋は見えていますか?
我が家に届いた全ての秋を三奈子に届けたいです。
こんな美味しい食べ物が長岡にはあるのです。三奈子にお腹いっぱい食べて欲しいものばかりです。
明日はおばあちゃんの命日ですよ。

三奈子  待っているよ。
2017-09-30 20:54:43

山古志村で署名活動を行いました。

テーマ:活動や情報
先日は山古志村で署名活動を行わせて頂きました。

皆様、ご協力を頂きありがとうございました。


2017-09-19 22:52:37

日本青年会議所 北陸信越地区協議会様より頂きました映像

テーマ:活動や情報
こちらは公益社団法人 日本青年会議所 北陸信越地区協議会様より頂きました映像です。



https://youtu.be/tk_H5P1GQ5s

署名のご協力をお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス