2017-07-20 21:28:07

新潟日報さんへご掲載 「特定失踪者救出に「力尽くして」 家族会が拉致担当相に請願書」

テーマ:活動や情報
特定失踪者救出に「力尽くして」
家族会が拉致担当相に請願書


 北朝鮮による拉致の可能性を排除できない特定失踪者の家族有志でつくる「特定失踪者家族会」は18日、加藤勝信拉致問題担当相と内閣府で初めて面会し、政府認定の拉致被害者と区別することなく、特定失踪者の救出に力を尽くすことを求めた。



 家族会は特定失踪者の救出を目指し5月に結成され、現在48人の家族44人が参加する。面会には会長を務める新潟市西蒲区出身の大沢孝司さん=失踪当時(27)=の兄昭一さん(81)と、幹事で長岡市の中村三奈子さん=失踪当時(18)=の母クニさん(74)ら9人が出席した。

 昭一さんは、拉致の可能性が濃厚な特定失踪者を拉致被害者と認定することなど8項目の請願書を加藤氏に手渡した。

 昭一さんは「全国の特定失踪者家族は放置され、このまま置き去りにされてしまうのではないかという不安を共有している。私たちの思いは家族を取り戻すことだ」と訴えた。

 加藤氏は「拉致問題を含む人権問題に対応すべきという機運はひしひしと伝わっている。(拉致被害者の)認定がある、ないにかかわらず問題に取り組んでいきたい」と応じた。


新潟日報さんのこちらの記事より
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170718335836.html



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-20 21:16:27

新潟日報さんへご掲載 「失踪者問題の早期解決訴え 中村三奈子さんの母クニさん署名活動」

テーマ:活動や情報
失踪者問題の早期解決訴え
中村三奈子さんの母クニさん署名活動


 北朝鮮に拉致された可能性を排除できない長岡市の特定失踪者、中村三奈子さん=失踪当時(18)=の母クニさん(74)や支援者が16日、長岡市山古志南平の山古志闘牛場で問題の早期解決を訴える署名活動を行った。チラシを配り、情報提供を呼び掛けた。



 三奈子さんは1998年4月7日、新潟空港から韓国へ出国した記録を最後に足取りが途絶えた。署名活動は、同所で開かれた闘牛大会に合わせて実施した。

 クニさんら3人は来場者に署名を呼び掛け、受け取った人は「大変だと思うが、諦めずに頑張って」と声を掛けていた。

 署名した新潟市江南区の公務員、小泉ひとみさん(61)は「私たち国民も、できる限りの協力をしていきたい」と話した。クニさんは「問題に関心を持ってもらうためにも、粘り強く活動を続けたい」と強調した。



新潟日報さんのこちらの記事より
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20170717335657.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-19 21:41:02

祝 第二女誕生  昭和54年

テーマ:三奈子に届いて!!
三奈子 今日は悲しい出来事がありました。


昭和54年9月27日の栃尾南小学校の教務室の黒板です。

祝 第2女 誕生おめでとう

9月の初秋の爽やかな季節に
新しき生命があなたの家庭にまた一つ 
おめでとう おめでとう
ホッとしたあなたの顔と
妹をえたおねえちゃんの
嬉しそうな姿が目に浮かぶ

祝 中村先生
 第2女誕生 18日 午後十時
と 教務室に
大書きされたその文字に
「良かったね 良かったね」と
みんなの顔がほころびる

あなたにとって
 育てる道は
   きびしくとも
すこやかに育てたまえ
     あなたの手で
それがあなたの心を
   強くする

栃尾南小学校長 佐田正直

39年前パパが亡くなってまもなくのことでした。三奈子が生まれた時の出来事です。
この色紙は三奈子の写真の所に貼ってあります。三奈子に見て欲しいです。

その時色紙を届けてくださった佐田先生が16日お亡くなりになりました。
今日がお通夜でした。
亡くなったことが信じられません。今朝友人からの知らせでびっくりしました。
毎年年賀状をいただき、お元気なお言葉を頂いていたのに。
いつも三奈子のことを心配してくださっていたんだよ。
93歳でした。残念です。ご冥福をお祈りします。

三奈子 待っています。 母

   



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-14 23:01:31

バラが咲きました

テーマ:三奈子に届いて!!
三奈子 こんばんは

我が家の玄関先にきれいなバラの花が咲きました。

この花もマー君のおばさんから頂いたものです。『バレリーナー』という
ピンクでとても小さな可愛い花です。
先日もおばちゃんの家のバラ園に行ってきました。
三奈子 おばちゃんはねいつも会うと一番に

「なにか三奈ちゃんのいいニュースはあった?」と言われます。
ありがたいですね
早くいいニュースを届けたいです。

もうすぐ紫陽花の花の時期です。アナベルがもうすぐだよ。

先日38年前にお世話になっていた時の先生の所に伺いました。
三奈子も生まれて3ヶ月位の時におじゃました事があります。
「三奈ちゃん座布団の上で寝ていたのよね。」と言われて座布団の上で寝ている
三奈子の可愛いい絵を描いてくださいました。

先生はエ-ビ-シーと同じ年令で少し体調を崩され時々病院通いをしておられます。
いつもいつも三奈子のことを心配してくださってたくさんお手紙を届けてくださいます。
温かいお手紙でいつも涙が出てきます。

一昨日は、おにぎりをつくって持って行き一緒に食べましたよ。
お稲荷さんと大根の味噌漬けのおにぎりです。
こんなの三奈子は食べたことないよね。今度作るから食べてね。

先生のお宅におじゃましていると、とても落ち着きます。
三奈子が生まれる前からの大先輩です。40年も経つのに私たちのことを心配してくださって
いるんだよ。
嬉しいですね。

これから暑い日が続くね。アトピーの方は大丈夫ですか?

三奈子 待っているよ  母
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-24 22:18:58

新潟日報さんへご掲載 「拉致解決を急いで」

テーマ:活動や情報
拉致解決を急いで

北朝鮮による拉致問題などへの関心を高めてもらおうと、拉致被害者や、北朝鮮に拉致された可能性を排除できない特定失踪者の写真などを集めたパネル展が宮本東方町の国立越後丘陵公園の「暖の館」で開かれている。



県内を回る巡回展で、県が主催。
長岡市の特定失踪者、中村三奈子さん=失踪当時(18)=の写真など約30枚が並び、訪れた人は真剣な表情で拉致問題の経緯の解説などを読んでいた。

燕市白山町の公務員、本間信成さん(32)は「本当に心が痛む。残された家族のためにも早く解決してほしい」と話した。6月18日まで。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。