2017-09-09 11:43:50

新潟日報さんに掲載「拉致問題 埋没を危惧 被害者家族ら、やりきれない怒り」

テーマ:活動や情報
拉致問題 埋没を危惧
被害者家族ら、やりきれない怒り


 北朝鮮が核実験を強行したことに対し、県内の拉致問題関係者は3日、やりきれない怒りをにじませ、拉致問題の埋没を懸念。国に拉致被害者の救出に取り組むようあらためて求めた。

 新潟市で拉致された横田めぐみさん=失踪当時(13)=の母早紀江さん(81)は核実験の報に「拉致という人道問題を含め、北朝鮮がとんでもない国だという理解が世界に広がっていると思う」と語る。「私たち家族はどうしたらいいのか分からない」と困惑しながらも、「政府は拉致問題にもっと積極的に取り組むべきだとの思いは変わらない」と声を振り絞った。

 「ミサイル発射に続き次々と…。一体何をしようとしているのか」。拉致の可能性を排除できない長岡市の特定失踪者中村三奈子さん=同(18)=の母クニさん(74)は言葉を詰まらせた。10日には支援者が中心となった市民集会を長岡市で予定するなど、問題の解決を訴え続けている。「家族は高齢化し、時間を無駄にできない。その中での核実験で、どこに怒りをぶつけていいのか」と憤った。

 救う会新潟の高橋正会長(81)は「国民の関心が核やミサイルだけに向き、拉致問題が風化してしまわないか」と懸念する。国に対し「覚悟を決めて拉致被害者救出に取り組んでほしい」と強く求めた。


http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170904344250.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

中村三奈子さんをさがす会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。