海外でお漬物 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


お気に入りのコンフィチュール
フランスのボンヌ・ママン
 Bonne maman

苺やブルーベリーのジャム
オレンジのマーマレード

{E3F864E0-2846-4A39-870F-F338750022C7}


{699D4DE9-D499-4F40-865C-6B0266519AA8}


『名探偵コナン』の灰原哀ちゃんと同じく、ピーナッツバターとブルーベリージャムのサンドイッチが好き。




{FFD47DFA-187A-4DD0-87EF-3F6FE0D3CF5D}


ネスプレッソのマシーンで飲む他に常備してあるインスタント・コーヒーなんだけど美味しいの。
オランダのダウエグバーツ
 Douwe Egberts
{B3933602-8FE2-41DC-BEEF-F5826A1209CE}


このメーカーのものを使うわけは、ジャムもコーヒーも美味しいからだけでなく、消費後の容器の瓶が使えるから!



お漬物に重宝するんだよ。
{6565C397-E401-4616-92C6-8066C0C95187}

{1B3DD9B0-5F23-4FDF-95D8-990C008AB954}
ラディッシュは普通のお酢の代わりに赤ワイン酢を使用。

着色料じゃなくて、自然で鮮やかな色合いが嬉しい。

{64B36F0B-846B-45A0-BBC3-9CCCA3856FC5}

{83BFA75B-0575-4FAF-8947-00C8F3BBC53C}


野沢菜も漬けてみたことが。

{DFC29E6E-2F65-4E27-A8E2-DB7A82F2678C}




コーヒーの瓶では糠漬け
{F84928EB-6CE3-4AE7-B403-2F215FA7B6DD}


実は糠床もどきはパンとビールに塩で。これも海外和食のあるあるネタなんだけど、ちゃんと糠漬けの味なの〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
30年前に読んだ本に載ってた先人達の知恵。
場所も取らないし匂いも臭くないんで助かる。( 臭くたって好きなんだけどね、糠漬け…。)



{BED64E20-CDAF-4F7E-9D20-0C889C402986}


すっかり漬物三昧。
海外にいること忘れそう…。