ボーとかガーとか | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


タイ料理大好きなんだけど、ベトナム料理は生春巻きくらいしか家で作ったことなかったわ。


豚の角煮は次回のために仕込むことに。
いつもは圧力鍋だけど、普通のお鍋で。
{AB6F992E-EA58-42A7-98A2-097CBB50C615}


臭み取りと綺麗な色が着くのでいつも紅茶のティーバッグを入れて煮込むの。


{B37F319B-CAAB-41AD-9BB6-014134BFEE14}


サラダヌードルは今回はすぐに食べたいんで、三枚豚のブロックを紅茶で煮ながら、コチジャン入れて甘辛くひき肉を炒める。

{4D448A95-39FE-498E-96C2-4EAD89FFAB55}

仔牛と豚のひき肉7,6ユーロ/キロ。安いでしょ。ポークだけだと、キロ500円くらいから。



{3465F42D-6D83-4C65-A8F7-B4993A2CC1E7}

カフェレストランで食べた、このヌードルサラダ、美味しかったんだけど名前がわからない。

丼のごはんものはキムチも添えてあって確実に韓国料理だとでわかるけど、フォーを使ったサラダはおそらくベトナム料理なんだろうと目星をつけるも、実はベトナム料理はまったくわかんないんで、ネットで探しまくった。

ボーとかガーと言うのは
ベトナム料理の肉の呼び方で、

肉 ティット
牛肉→thịt bò    ボー
豚肉→thịt heo  ヘオ
鶏肉→thịt gà    ガー


温かい汁そばを、それぞれ

フォー・ボー
フォー・ガー
フォー・ヘオ


汁なしはわかんない


名前が違っても、味はタイ料理とよく似てるのね。

大好きな春雨のサラダ、ヤムウンセンを米麺のフォーにして、砂糖の甘味とミントを足すくらいの違いかな?

なますっぽく大根と人参
レモン🍋をたっぷり絞ってビタミンCの補給。
絞ったレモン汁に三温糖を溶かす。ナンプラーと唐辛子🌶


{F1E4962D-AD19-46F0-907E-5DC89436A1FF}


もやし
大根
人参
セロリの根っこ
キュウリ
パクチー
ミント

{BA35EA57-1C73-444C-83CD-D5BD0C2F7D85}

{EF31E242-5C2C-43D1-A685-876DEE49CE74}