珈琲の話 続き | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


ギリシャ料理は中東との共通点も多く
トルコ料理やレバノン料理と似たような味の物も多いです

実は『ギリシャコーヒー』は名前が違うだけで『トルココーヒー』と全く同じだったりするの(^o^)

ところがギリシャでは
『トルココーヒー』とは呼ばないし、
逆にトルコでは『ギリシャコーヒー』と呼ばないことは言わずもがな

昔からギリシャとトルコは敵対関係にあり仲がすっごく悪くて
まるで日韓の反日、嫌韓ようなものらしいです  笑


うちのダーリンてば、すごかったです
嫌土耳古


新しく見つけたヘアサロン、けっこう上手だったよ

どんな感じ?どこ?

うちの近くだよ
トルコ人がやってるんだけど…

僕は絶対行かない!!

ってな具合 笑





Greek coffee はドリップ式と違って
飲むのはコーヒーの上澄みの部分だけ


入れ方は、細かいパウダー状に挽いたコーヒーを砂糖と一緒にブリキという銅製の小鍋に水から入れて直火で沸かすの
{D1C49C16-92CB-4B85-A338-CA73E824FA31}

ギリシャにゆかりにある家庭には必ず一家に一台じゃないけど
きっとあるはず(^o^)


もちろん私も使ってますよ



周りから泡立って来るので沸騰寸前に火から下ろします
このタイミングが凄く凄く大切で!
うまく泡立たなかったり沸騰させ過ぎたりだと…

やり直し!!

うるさかったなぁ〜(>_<)

注ぐときもカイマキと呼ぶ、細かく泡立った泡を壊さずにカップへ

カイマキがうまくできると、これで良し!と満足気だったダーリン


「カイマキ」

ってなんだか

「ハラマキ」

みたくって印象深くてすぐ覚えちゃった

「ブリキ」って言葉も馴染みがあるよね



普段ブラックで飲むコーヒー
でもこのグリークコーヒーだけはお砂糖たっぷりの甘いのが好き




ダーリンはアイスもホットもコーヒーいれるのがとっても上手かったの


夏になると思い出すなぁ
ギリシャのアイスコーヒー
カフェ・フレド


美味しい珈琲また飲みたいなぁ