地図の読めない女 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

先日ちょこっとふれた9月から始まる職業訓練コース

説明会から1週間後の今日、選考試験が。



大雨の中行って来たよ。



ホントはまだまだ社会復帰できる状態でもないんだけれど、

何かしてたほうがいいだろうし、

タダで勉強させてもらえるなんてありがたい話

逃す手はないもんね。



10年ほど前も、

普通個人で通うならば、授業料が高過ぎて

ずっと見送っていた大学での語学コース

運よく選考試験に通り、無料で通わせてもらえた。



しっかし、それはそれは大変だった。

あれほど一所懸命勉強したのも

学生時代の受験勉強以来、久しぶりだった。

お陰で現地の言葉がで仕事で使えるほどまでには

できるようになったけど。



そして、就職と言う道を選ばず、敢えて起業を選び

37歳で起業し、仕事と家事育児両立してきた。



長かったシングル時代がひょんなことでジ・エンド


やっと愛する旦那様から、


きみはもうじゅうぶんがんばったから

家でゆっくりしていればいい。

僕がキミと家族の面倒はみるから

キミは一生働かなくていいよ




そう言ってもらえたのに・・・




半年前のある朝突然、彼は逝ってしまった。





で、今日の試験



午前中は計算テストと語学テスト

問題はすべて現地語


そして現地語の新聞とビデオクリップから

内容に関する正誤問題


そしてプレゼン内容に関するメール作成。




ま、なんとか



そしてコンピュータ使用で英語と仏語のテスト



問題読むのさえ大変な現地語のことを思えば、

すべて英語の問題は難なくクリア。

その場で結果診断されて点数が書き込まれる。

なかなか悪くない。


チラッと隣の女の子の結果覗き見たら・・・!

げっ たったの30パーセントくらい。

なんだかホッとした

たいしたことないじゃん、みんなー  笑



続いてフランス語

散々だよ・・・恥

ほとんど使ってないから、もうダメ



さすがに英語はできなくても、

現地人にとったら現地語とフランス語は関西弁と関東弁みたいなもん?

なかにはできない人もいるんだけどね

サッサとそつなくこなして、いつの間にかみんないなくなったよ!

え、アタシだけ、もしかして、ひっかかってるの???


ギリギリまでかかってやっと終えた。

ふぅー




ランチブレイクのあと、




今度は付加価値税の計算とか、IQテスト、地理

そして英語と仏語の面接





撃沈







世界地理全くの苦手なんです・・・


お恥ずかしながら、住んでる国の街、

どこがどこかもわからん


ヨーロッパ、どこがどの国なんかも

フランス、スペイン、イタリア、ギリシャくらいならなんとか

なんだけれど・・・



東欧、北欧、まったくちんぷんかんぷん

前の日にアトラス出してくれって子供に言ったのに

出してくれないもんだから、日本の世界地図

中学の時の青いやつ

引っ張り出して来てぺらぺらめくってみたんだけど

日本語ばっかりの地図、なんか読めなかったんだよ・・・ 涙

せめてちょこっと現地語で、アルファベットの地図

みとけばよかったなぁ。




白地図なんか出すなよー!(#`ε´#)


ほとんど、白地図のまま返したぢゃないか(-""-;)




そして面接




仏語は苦手なもんで・・・


と現地語で言える用にまでなっただけで十分



英語の面接が一番楽だったなぁ、当然ながら。

緊張とかまったくなしで・・・




自己紹介してください。



悲しい話と楽しい話とどっちが聞きたいですか?



どっちでもいいですよー。お好きなように!



もうね、この街に住んで、ずいぶん長くなりました。

結婚して、離婚して、シングルマザーになって

起業して… 子育て頑張って・・・



で、やっと主人と出会って子供も授かったんですけど・・・



思わず涙ぐみ、言葉に詰まる




半年前、主人が亡くなっちゃいました



あらまぁ! 



で、落ち込んでいても仕方ないんで、何かやらなくちゃ!!

って、頑張ろうと思ってるところなんです



そうなの。

それは大変だったわね。




私は母国が日本語で、英語は日本で学びました。

○○語もできるので、こういう業界では有利かと思い

このコースに応募しました。

午前中の仏語は悲惨でしたが、ま、このコースで

教えていただこうと思ってますし・・・

地理も全くダメでしたが。



などと話す。



あなた、英語は上手ね。問題ないわ。

そうね、○○語もできれば、こういう業界では有利ね。

仏語はできない人も多いわ。

いろいろなことを考慮して選考するから

ぜひ頑張ってね。






なんとなく、イケルかも???





世界地図も読めない私だけど

試験は終わったし・・・




ヤッホー