リベンジBBQ | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


先日のこと

{B7F64600-F443-44E2-8C16-4E73F11F4956:01}

主人が亡くなってから、それはそれは色々とお世話になっている男性がいる。

もともとそんなに親しくなかったんだけれど、忌報を受けてすぐにかけつけてくれて、以来、葬儀のことから役所の諸手続きに主人の会社とのやりとりなど、色々手伝ってくれて、時間の許す限り同行もしてくれた人。

彼は金髪(もう銀髪だけど…)の白人なので
役所などの飛び込みでも、移民だからと差別されることもなく、助かったりも!

彼との出会いはもう23年前になる。
私が最初の結婚してこちらで仕事し始めたばかりの頃
彼も当時37歳だったと記憶している。
奥様と息子2人の平凡な家庭のお父さん。

実は彼は私の当時の教え子さん。
年下だけれど私のことを先生としてずっとリスペクトして現在も接してくれている。

日本にも駐在したことがあるので、文化も知ってはいて、唯一ハグやほっぺにキスなどのボディタッチを遠慮する人。
(こちらではほっぺにチュとか頬ずりを下手すりゃ3回、左、右、左が基本の挨拶なので?男性でも馴れ馴れしく接触してくる…てか、してもいいことになってる…)

中国やヨーロッパ内で外国に駐在していた時も、たまの連絡や、里帰り時には、私の職場にお客様として来てくれたりした。

いつもの脱線グセと回りくどい話…
ヤバ^^;

この男性は長い年月の間に独身になった。
この経緯もまた凄いんだけれど、また別の機会に…


その彼に招かれて、BBQをしたんだけれど、これがとってもショボかった…(>_<)
呼んでもらって失礼なこと言うなって感じだけど。 爆

なんせ老齢の(60くらいだと最近はまだ若いと呼ぶのか? 笑) 男性で、特に料理が得意なわけでもないので…
肉は用意しておくと言う言葉に甘えて、とりあえず、野菜だけ持参。
私の好きなズッキーニとナス、トウモロコシ。

お肉はポークのみだった。前もってマリネするのを教えてあげてたんだけど、指示通りのマリネができてなくてイマイチ

私はBBQが大好き!
ラテンの友達と踊りながら美味しいキューバ料理、ペルー料理など食べたりしたこと多いんで、しかも味にわりとうるさい^^;

今週は悪天候で有名なこの国で良いお天気が続くとの朗報、逃すわけにいかない。
帰り際に次回の予約を既に完了!
次回はお肉も私が用意するから、とにかく場所と火だけ用意して欲しい…と!

{54FCA83E-7991-47F3-83B5-7D9BBE62CB29:01}

そうして昨日がそのリベンジ焼肉デー(^o^)/



2日前からマリネして下ごしらえした骨付きカルビ、ポークスペアリブにハニーマスタード漬けチキン、ギリシャ風のスヴラキ

特製の焼肉だれも作っちゃったし‼︎
しばらく仕事してなかったけど、義務でなくて趣味程度でこうやってやるくらいなら楽しめるしね。

日本と違って何種類もの焼肉だれがスーパーで選び放題と言う訳にはいかない。
全て基本は手作り。
チキンだって丸ごとか、骨付きモモとかばっかりで、骨外し面倒だけど慣れちゃったよ。バーベキューでは骨付きチキンもいいけどね。

{89CA94E2-DBC2-4AA0-A57A-1D13B4FD420C:01}

美味しい、美味しいと大好評
やっすいお肉が大変身(^o^)
家計に優しい節約豪華料理風ならお任せ♪



チビは喜び、庭駆け回り(^o^)
母は腰痛で丸くなる


でも楽しかった