その程度では | 館長日記

館長日記

こっそりと…

生徒が長時間勉強するときは、途中でおやつを出したりする。

 

市販のスナック菓子を出すこともあれば、焼き芋やピザなど自分が作ったものも出すこともある。

 

それに対して、後でお礼のメールを送ってこられる保護者もおられる。

 

私はそれがふつうと思う。

 

小さい頃から、「友達の家に行って、おやつとか出してもらったら、ちゃんと報告して。お礼を言わんとあかんから。報告しなかったら御礼も言えないし、そういう子に育てたと思われて、私ら親が恥をかくから」と親にしつけられていたからだ。

 

しかし最近では、そういう保護者は少なくなっているように思う。

 

また、そのおやつの金額?質?によって、お礼のメールがあったりなかったりする保護者もいる。

 

こういう保護者に接すると、どういうしつけをしているのかなと思ってしまう。

 

勉強以上に大事なことだと思うんやけど。