御坊市から30分【日高川町船津】ピアノ教室・声楽教室 そうがわさがみ音楽教室

御坊市から30分【日高川町船津】ピアノ教室・声楽教室 そうがわさがみ音楽教室


テーマ:

こんにちは♪

 

 

御坊市から30分!

日高川町船津のピアノ・声楽教室

「そうがわさがみ音楽教室」寒川さがみです。

 
 

はじめましての方はプロフィールをご覧下さい♪
 
むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符
 
教室へのアクセスはこちら
・御坊市から30分(御坊駅から20分)
・日高川町役場から15分
・道の駅San Pin中津から2分
 
 
 
{3AF72C8F-BD8C-4E5E-9E5D-9B167E94C802}


 
 
 
先日の記事
 
 
 
 
 
 
はもうお読みいただけましたでしょうか。
 
 
 
 
 
 
この記事では
 
 
 
 
 
 
読み書きがまだできないお子さんでもピアノのレッスンは可能!
こんな風にレッスンしていますよ~
 
 
 
 
 
 
というのを書きました。
 
 
 
 
 
 
ですが、
 
 
 
 
 
 
「ぶっちゃけ、読み書きが出来ない子にピアノのレッスンは無駄なんじゃないの?」
 
 
 
 
 
 
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
そこで今日は「読み書きが出来ない子供さんがピアノを習うメリット」について書きたいと思います!
 
 
 
 
 
読み書きができない子供さんがピアノを習うメリットは大きく3つあります。
 
 
 
 
 
①出来るだけ小さいころからピアノを習うことで、絶対音感が身に付く
 
 
②ピアノのレッスンで30分間椅子に座るので、集中力が身に付く
 
 
③ピアノのレッスンを通して「努力を積み重ねる」という経験ができる
 
 
 
 
 
まずは①出来るだけ小さいころからピアノを習うことで、絶対音感が身に付くについて

 


 

{C0D82EBA-DF87-4DF6-BFCC-71C1EF58D46A}


 

 

子供さんの聴力の発達って、3歳頃から急激に伸び始めて7歳頃で完全に止まってしまいます。

 

 

 

 

7歳頃で止まってしまった後は横ばいで、その後は加齢とともに衰えてしまうんです。(オソロシイ‥)

 

 

 

 

この3歳~7歳の間に音楽に触れることで、12平均律を聞き分ける(ドを聴いてドと分かる)能力、つまり絶対音感が身に付くと言われています。

 

 

 

 

絶対音感が身に付くと、聴いたことが無い音楽でも楽譜を見れば頭の中で音を鳴らすことが出来ます。

 

 

 

 

 

「楽譜を見て、どんな音楽かを想像する」ことができるので、楽譜を読むスピードもとっても早くなるんです。

 

 

 

 

 

次に ②ピアノのレッスンで30分間椅子に座るので、集中力が身に付く について

 

 

 

 

未就学児さんにピアノを習わせるときの親御さんの心配で一番多いのが

 

 

 

 

「うちの子、レッスンでちゃんと椅子に座っていられるの?」

 

 

 

 

ではないでしょうか。

 

 

 

 

ピアノを習い始めの未就学児さんですと、30分間のレッスン中、集中力がもたないことはよくあります。

 

 

 

 

そんな時は、子供さんにスキを与えないようにしてレッスンをどんどん進めていきますよ~(笑)

 

 

 

 

レッスンに通っているうちに「レッスン中はちゃんとしなきゃ」という気持ちが子供さんにもめばえてきますし、次第に集中力も身に付いてきますのでご安心くださいね!

※私の経験上、レッスンはお母さん同伴よりも、私とお子さん二人で行った方がうまくいくように思います。

「ママがいないから甘えられない!しっかりしなくちゃ!」という気持ちになるようですね♪

 

 

 

 

最後に ③ピアノのレッスンを通して「努力を積み重ねる」という経験ができる について
 

 

{502758CF-BB44-4E22-A103-1A0989F3A1F5}

 


 

ピアノのレッスンは自宅での練習が大切です。

 

 

 

 

自宅での練習→レッスンで学ぶ

 

 

 

 

この繰り返しを続けて努力を積み重ねることによって、次第に子供さん自身に「努力すればそれまで出来なかったことも出来るようになる!」という自信がつきます。

 

 

 

 

小さいころからからの努力の積み重ねで、自信を持って小学校に入学したいですね!

 

 

 

 

以上、「読み書きができないお子さんがピアノを習うメリット」でした。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事TOP5

 

破壊力がハンパない!?夫の一言

 

これを使えば誰でもピアノがうまくなる!?

 

これまで220人に音楽を教えてきました

 

新しいレッスン室を大公開!

 

さがみ先生のピアノ歴は?

 

 

 

8月の体験レッスン実施日はこちらから♪

 

生徒さんの声

 

 

教室ホームページです♪

 

 

Facebookです。

Sagami Sougawa

※Facebookの友達申請について…男性は、面識のある方、音楽関係の方、ブログで交流のある方のみとさせていただきます。その他の方はフォローをお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

御坊市から30分 ピアノ教室・声楽教室そうがわさがみ音楽教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります