神頼み | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんばんは、冬の後半は毎年気分が落ちる野うさぎです。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます😊

 

 

もともと冬が苦手なのですが

 

今頃になると空元気も効かなくなって気持ちが落ち込んでいきます。

 

ましてやここしばらくずっとインターネットの速度が重くて鬱陶しく

 

ネット回線業者の言い訳も信用できなくなっております💢

 

そんな中、神様にすがりたくなったのか

 

神奈川県秦野市にある「白笹稲荷神社」の初午祭に初めていきました。

 

家からは秦野駅も遠いですが、さらに駅から歩いて約25分という

 

なかなかハードな道中です(バスも運行されています)。

 

神社に近づくと、参道から境内に至るまで、屋台がたくさん出ていました。

 


人出も多く、賑やかです。

 

お詣りは、6列に並んで進みます。拝殿前に、特別に6つの鈴が並んでいます。


参道では、神様に自己紹介をするといいと言う話を最近知って
 
並びながら私と夫の生年月日と住所氏名、願い事を心の中で唱えていたのですが、
 
急に目頭が熱くなって涙が滲み、肩のあたりが温かくなりました。こんな感覚は初めてで
 
ひょっとしたら神様かその眷属がそばにいらっしゃるのかもしれないと
 
不思議な気持ちになりました(気のせいかもしれません)。
 
ありがたくお詣りしてから、人混みを避けて境内を周りました。
 

お稲荷さんらしい風景ですね😊どの狐さんも可愛らしくて怖くはありませんでした。
 
次回はお祭りではない静かな時に来て、奉納できるなら狐さんを奉納したいと思いました。
 
白笹稲荷神社はさほど大きくはないですが、関東三大稲荷のひとつと言われています。
 
この後、近くにある出雲大社相模分祠にもお詣りに行きました。
 

「関東のいずもさん」と呼ばれ、出雲大社同様二礼四拍手一礼でお詣りします。
 

花手水です。
 

拝殿。

こちらでは特に不思議体験はありませんでしたが
 
天気が良かったせいか、心が晴れ晴れ広々と明るくなるのを感じました✨
 
🍀
 
私は新しい仕事について1か月少し。
 
私は新しい仕事あるあるの苦労をしているに過ぎません。
 
そして夫も、仕事で精神的に辛い思いをしているようで
 
(自分のことではないので詳しくは書けないのですが)
 
出口のない思いにストレスを抱えているようです。
 
私自身の願い事も、もちろんありますが
 
夫のストレスが少しでも和らげばと神様巡りをした次第です。
 
夫も「また来たいね」と言っていたので、少しは救われる思いがあったのかもしれません。
 
色々な物に元気や癒しをもらいながら
 
また明日から、頑張っていきましょうね😊