友釣ルアー鮎vsキャスティングルアー対決!相模川キャスティングルアー鮎Vol.10 | いい釣夢気分!

いい釣夢気分!

丹沢源流バカサバイバー(遭難者・生存者)釣り具メーカーYARIEから
サポートを受け充実したフィッシングライフを送っています。

 

先週末、ツケさん、鮎師さん(JTるるみみ)と相模川でキャスティングルアーアユを楽しんだ

鮎師さんは、その名の通り友釣師でもある丹沢源流仲間であり、色々な活動に毎回お力添え

を頂いている頼もしい仲間の一人だ。以前から相模川で一緒にやりましょうと言われていて

今回、コロナワクチン接種して山奥はやめておこうと決めていたので実現したのだった。

間近で友釣を見るのも貴重な体験だし楽しみ。

 

 

私がキャスティングルアーアユで愛用するアピアのメバルロッド7.8ftだ、バットは強くティップが

繊細でルアー鮎に向いているロッドだと思う。早速相模川へ向かうと遊泳している若者グループ

がいたので、ここで泳いではいけないと注意した。

 

 

早朝から私とツケさんが並んで開始、やはり朝一は反応が悪い。そんな中ツケさんが幸先よく

鮎をキャッチした。笑みがこぼれるツケさんwww そうこうしているうちに鮎師さんも到着した

鮎師さんは下流側の荒瀬で鮎竿にキャスティングルアーエスケードを装着し開始した

開始早々にキャッチする姿を確認、それに加え大型の鮎と激闘をしているじゃないか!

鮎竿にルアーを使って釣る姿は流石の一言!ポイントを狙って釣ることが出来る鮎竿ルアーの

強みを垣間見た気がしました。

 

 

私が爆釣モードとなり釣りまくったwww しかしツケさんが、このポイントは釣れないと言い出し

それならばとポイントを交換したのだが、私はあっという間に3尾キャッチした(ポイントの問題

ではないと証明したww)

 

 

鮎師さんは囮鮎を使っての友鮎釣りを披露してくれた、高級カーボン竿ならではの、ジッと待つ

姿は友釣師そのものだった。

 

 

続々と現れるキャスティングルアーアユの釣り人達、それを見にギャラリーも集まってくる

休憩する度に多くの方に話しかけられ、多くの方にYouTubeチャンネル見てますよと声をかけられた

中には批判的な人もいて小一時間ほど話をさせてもらって理解を深めてもらったりもした。

新しいジャンルの釣りって受け入れられるのには時間もかかる、だからこそ互いを尊重しあい

理解を深めていかないといけないよね、争いで得られるものなんて何もないからね。

 

 

鮎師さんから頂いた鮎タモ♪私のダイソー魚取り網を改造したネットじゃ可哀そうに思って

くれたのかな、お下がりを頂けました。でも専用鮎タモの使いやすさに感動したよ。

速攻で入魂したしねwww

正午となり私は午後から仕事だったので終了した。午前中で鮎は20数匹釣ることができた。

ツケさんは幸先良かったが、その後は思わしくなくタックルの見直しを命じたのであったwww

午後も頑張るという鮎師さんと別れた。

 

 

近くのラーメンショップでランチ♪ツケさんにラーメン屋でもキャスティングルアーアユレクチャーw

伸び伸びと楽しめるキャスティングルアーアユはいいね~

 

 

鮎のサイズも良くなってきて今年初めての鮎の塩焼きを堪能しました~美味しい♪

また機会があったら行っちゃおうかな~

 

相模川キャスティングルアーアユルール

キャスティングルアーアユ可能エリア 昭和橋~座架衣橋

日釣り券は鮎専用券1500円(渓流ヤマメイワナ日釣り券は不可)

他の釣り人との距離を10m以上とって楽しみましょう

(友釣師から苦情が多いようです)

 

当日の動画です、良かったらチャンネル登録してね♪(前編もあるよ)

 

 

 

 

 

 

和気藹々と楽しめるよとクリック↑