死んでしまった君は裏切らない〜僕の町のティラノサウルス | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

よろこびを共に創る!
相模の風THEめをとのダンナ
いしはらとしひろです。

今日もめをとの曲を紹介します。
【僕の町のティラノサウルス】

死んでしまった君は いつも裏切らない

と歌詞のここだけを抜き出すと、スゴいこと歌ってるなぁ。

実はこの一節から、この歌はできたのです。

「僕の町のティラノサウルス」
ライブ映像 ぜひご覧ください〜。

僕は恐竜好き。
毎年夏になると、どこかしらで恐竜展みたいのがありますね。そうですね、2年にいっぺんは見に行ってるかな。

恐竜といえば、代表格なのがティラノサウルス。
いつか恐竜の歌か、ティラノサウルスの歌を作りたいと思っていました。

そこに冒頭の一節です。
あ、そうか、と僕の中でイメージが繋がりました。

この一節を、たとえば亡くなってしまった友人を主人公とすると、ずいぶん重たくなってしまうし。

また、僕は70年代のロックバンド T・REXが大好きでした。
マーク・ボラン率いるロックバンド。
このバンド名は、実はティラノサウルス・レックスの略なのです。

だから、歌詞の表面には出していないけれど、もう随分前に亡くなってしまったマーク・ボランへの歌でもあるのです。
ブギーのキング!大好きです、今でも。

また、この曲のレコーディングも忘れられません。
曲の最後に ふっふーというコーラスが入るのですが、その録音に友達やファンの皆様に集まってもらって、みんなで歌ったのです。
15人のコーラスは圧巻!最高。
レコーディングバージョンはこちらから聴けます。
コーラス協力の皆様、ありがとうございます!
今聴いても楽しいなぁ。
サイコー!
  ↓

曲の最後に超可愛い声が入ってるよ!



今、僕らの間ではティラノ君と呼ばれてますね、この曲は。

でも本当はバカデカくて強いんだぜ。
わけわかんない奴らを吹っ飛ばしに来てくれるかもね。
ふっふー!

僕の町のティラノサウルス
収録のCDアルバムはこちら
   ↓


【相模の風THEめをと ライブ情報】
3月21日に、相模の風THEめをと リクエストライブをやります。

相模大野カフェツムリにて
小田急線相模大野駅下車徒歩8分
相模原市南区相模大野6-15-30-2
18時30分開演 3000+飲食オーダー
新型コロナ感染対策として 
8名様限定。 要予約です。

そして配信ライブも!
ツイキャスより 料金2000円
ライブ当日から2週間 アーカイブ保存
後からでも見られます。
お申し込みはこちらから
  ↓


今日紹介のこの曲を
いいな、好きだな、と思ってくださる方は、いいね か コメントを下さると、ポイントとして計算します。
いいね 1ポイント
コメント シェア 5ポイント

配信と会場ライブの二本立て。
その時に上位ポイントの曲を演奏致します。

お一人様 何曲でもオッケー。
いいね あるいは コメントでポイント加算になります。

また、今日紹介のこの曲以外の曲が好き、いいな、という方は その曲名をコメントであげてください。
もちろん5ポイントで加算します。

ここから3月まで、レパートリー曲を紹介していきますので、たくさんのいいねやコメントを、お待ちしています。