弁護士:有能な弁護士?無能な弁護士? | 相模原の弁護士ブログ 相続・離婚・交通事故・破産を解説~sagaminami法律相談~

相模原の弁護士ブログ 相続・離婚・交通事故・破産を解説~sagaminami法律相談~

相模原の弁護士が相続・遺言・離婚・交通事故・借金問題(破産・個人再生・任意整理)・法テラスなどを解説いたします。
事務所は相模大野ですが、相模原、厚木、座間、海老名、大和、横浜、町田の案件も多く取り扱っております。


テーマ:
弁護士のイメージは、どういうものでしょうか。
たとえば、米国映画の弁護士、はたまたリーガルハイの主演弁護士のように、弁舌さわやかに見事に相手を打ち負かす、そんなイメージではないでしょうか。

実は、一般の民事訴訟事件の法廷で、弁護士はあんまり話をしません。
法廷では、その期日前に提出した書面を、一言「陳述します。」というだけのことも多いのです。

つまり、弁護士にとって最重要な技術、能力は「文章を書く力」です。文章を書く力がないと、裁判官にこちらの真意が、うまく伝わりません。裁判官は当事者の話を聞く機会はほとんどないので、事案を理解する上で、弁護士が書く書面が大きな手掛かりなのです。

では、弁護士の文章を書く力は、どうやって確かめるのでしょう。
残念ながら、こればかりは弁護士と会って話をしても、分からないことが多いと思います。
話し上手な弁護士が、文章が上手とも限らず、逆もまたしかりなのです。

たしかに外観からの判別はとても難しいのですが、文章を書く力こそが弁護士の技能の真髄ですので、弁護士の書く文章に触れてみて、弁護士選びの参考にしていただければと思います。

・・・と、ブログを書く私にブーメランのように返ってくるお話でした。アワワ




相模原南法律事務所は小田急線相模大野駅から徒歩2分の好立地にある、女性の 弁護士が在籍している法律事務所です。相続、離婚、交通事故、債務整理などさまざまな問題でお困りのことがありましたら、なんでもお気軽にご相談ください。

http://www.sagamihara-minami-law.com/

sagaminamiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。