ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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娘に油性マジックで床に落書きされて、血の気が引きました(笑)

「ま゛!?」みたいな、変な言葉が出ましたね^^;


さて、明日15日から個別アドバイスの募集開始を致します。

先日、感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きます♪

埼玉でロミロミサロンをされている宮前さんです。

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遠藤さん、今日はありがとうございました^ ^

前のコンサルでは、テクニックやノウハウばかりで結果としてリピートには繋がりませんでした。

仕事をする上で基本となる「軸」がないまま、やり方だけを重ねていったような感じです。



まるでドーナッツのように、真ん中だけスコーンと抜けている状態でした。


そして何よりそんなやり方に疲れきってしまっていて。。。

なので遠藤さんからは、基本の軸の部分を学びたくてお願いしました。


遠藤さんの指示に従いやっていくうちに、こういう事だったんだ!と気づくことが多くなりました。

すると、お客様目線で考えられるようになりました。

そしてこれこそが「軸」の部分でした。


遠藤さんからお客様のことを常に考えて!の本当の意味がようやく分かりました^ ^

この頃からご予約頂けるようになりました。

結果としてチラシからでしたが、汗水垂らして配ったのでとっても嬉しいです♪


それに、ブログを見ない年代の方達にもサロンを探している方が多いんだなと気付きました。

そういった方のお役にも立てるよう、チラシとブログ両方が必要ですね^ ^


今までは自分にベクトルが向いていたので、お客様のためにとかお役に立てるようにとか、そういう言葉がなんか嘘くさく聞こえて抵抗がありました。


でも今では本当にそう思えるようになったので、抵抗なく言えるようになりました^ ^

一番学びたかったことを、遠藤さんから学べて良かったです♪


これからも基本は守りながら、自分らしさもプラスして続けていきます。

3ヶ月間ありがとうございました。

また何かあったときはよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーー

私が今まで出会った中で、一番駅から遠いところにサロンがある方ですね(笑)

それでも、チラシとブログで集客ができているわけです。


テクニックやノウハウも、もちろん大事です。

ですが、その前に考えなくてはいけないこと、やるべきことが腐るほどあるんです^^;

それをやらないと集客できないのですよ。。。


集客できないと、近視眼的になりがちです。

すぐに目に付くもの、気軽に手に取りやすいものに、どうしても心奪われてしまいます。

そして、成果でなくて疲れてしまうという悪循環。

サロン経営そのものが楽しくなくなってしまう。


そんな不幸な状況になる前に、正しく、適切な「知識、考え方、行動」をぜひ身に付けてもらえたらなと思います^^




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ちょっとブログ更新が止まってしまいましたね……すみません^^;

風邪をひきつつ、娘の面倒を見たりで、バタバタしておりました!


さて、先日、個別アドバイスを受けて頂いている方から、メールを頂きました♪

大阪でフェイシャルエステをされている方です。


ーーーーー

土日にブログ経由で、ご予約のお問合せが二件ありました(^^)

今まで全然だったのでびっくりです。


ーーーーー

今まで全然お客様が来なかったのに、なぜ来るようになるのか?


答えは簡単で、

今までやるべきことを、「ちゃんと」やっていなかったからです。


この「ちゃんと」。

人によって定義があいまいなんですよね(苦笑)


ですので、個別アドバイスで、「ちゃんと」の部分をアドバイスさせて頂いております^^


そして、このように成果が出ると、びっくりされるんです。

遠藤マジック!?なんて言われることも(笑)


まぁマジックは大げさで。

基本は、全て「ブログでサロン集客!」の教材に詰まってますからね♪


個別アドバイスは、11月中旬から募集予定ですので、少々お待ちくださいね^^


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娘の誕生日パーティに両親が来るため、おもてなしの料理をば。

ローストビーフ、マッシュポテト、カプレーゼ、真鯛のカルパッチョ、シーザーサラダ、ガーリックトースト、そして、パスタ2種……。

イタリアン尽くし(笑)


さて、2年前に個別アドバイスを受けて頂いた方から、メールを頂きました♪

宮城でヨガ教室をしている萬代さんです


ーーーーーーーーーー
あれから2年経ちました。

当時のレッスン数より現在のレッスン数は少ないのですが、売り上げは当時より上がっています。

というのも、お客様との(心の)距離が縮まり、来店頻度が増えて、回数券もよく売れるようになったからです^^

おかげさまで、定員に達している日も多くなりました。


ひと言、お礼が言いたくメールさせていただきました。
ーーーーーーーーーー

もう2年前ですか(驚愕!)

なにはともあれ、おめでとうございます♪

たまにご報告いただくと、とても嬉しいです!私のやる気もアップします(笑)


1人でビジネスをすること、それがどういうことなのか?

ヨガだろうが、エステだろうが、ネイルだろうが、料理だろうが、ポーセラーツだろうが、ベビーマッサージであろうが、やることは同じです^^


やるべきことを、やった人に「成果」はやってくるのですよ!


個別アドバイスはそろそろ締め切りますので、気になる方はお早めに~。


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個別アドバイスも、ついにグローバルな展開へ!

海外でビジネスするときも、基本的にはやることは同じです^^

基本に忠実に。コツコツと。


さて、個別アドバイスの感想を頂きましたので、ご紹介します♪

名古屋でアロマサロンをされている酒井さんです^^

酒井さんのブログはこちらから


ーーーーーーーーーー

私は、自分が望む価格でサロン経営をしていきたいと思い、今回、個別コンサルに申し込みました。

メニュー価格は、60分8,000円、90分12,000円です。

近隣サロンに比べると3,000円近く高く、正直、集客に苦戦していました。


もとは、60分5,000円、90分8,000円で行っていたので、初回スカイプの際に遠藤さんから「もとの価格に戻すことはできないのですか?」という提案もありました。

それに対して私は「60分5,000円では、モチベーションが上がりません!」と生意気にも断固拒否したのを覚えています。


そして、初回スカイプ終了後から早速、与えられた課題を1つずつ取り組んでいきました。


遠藤さんは、私のレベルを考慮して

「そろそろ●●について考えていきましょうか」

「こういう記事も書いていくといいですよ~」など、絶妙なタイミングで次へのステップへと導いてくださいました。

おかげでくじけずに済みましたし、気づけば集客できるブログに生まれ変わっていました。


そして、記事を書いていく中で、お客様や仕事への想いをきちんと見つめ直すことができて、私自身も一新できたように思います。


新規集客も順調で、6月は1名、7月は3名、8月は5名です。

さらに、半年以上お会いしていなかったお客様からの予約も続々と入るようになりました。(7月は12名、8月は10名)

おかげさまで売上も2倍になりました。


遠藤さんには、ただただ感謝しかありません。

ありがとうございます!

『今やっていることは、3ヶ月後に結果がでますからね~』

遠藤さんからのこの言葉を忘れずに、これからもコツコツとがんばっていこうと思います。

ーーーーーーーーーー

ブログ集客をしていると、休眠客が戻ってくることが多々あります。

報告を受けることも多いです。

でも、酒井さんの場合は数が異常に多いので、びっくりしました(笑)

まぁそれなりの理由があるのですが。。。


新規集客のための情報発信が、既存のお客様にも届くことがあります。

そして、今まで伝わっていなかった「価値」が伝わることに。

結果として、またお客様として戻ってきてくださるのです^^


まぁこんな素晴らしい「副作用」も、ブログ集客にはあるということで(笑)


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「記事の書き方セミナー」を受けて頂いた方々から、ポロポロ成果報告を頂いております^^

伝えることを変えれば、成果が変わるのは当然ですね♪

いや~よかったです!


さて、感想繋がりで(笑)

個別アドバイスを受けて頂いた方から感想を頂きましたので、ご紹介したいと思います。

リンパケアレッスン「美姿勢クラブ」菅井さんのブログはこちら


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三ヶ月間、大変お世話になりました!

ただブログを綺麗にして、メニューの説明をするだけで集客は出来るのだと思っていました。

でも、待てど暮らせど予約フォームに予約が入ることがなくて不思議でした。


そんな無知な私に、根気よく集客の説明をしてくださいました。

それも、ある事を何度もなんども説明してくださいました。

そのある事とは、商売する人は肝に銘じるべき大切な事!

それは、お客様が何に悩み何を求めているのかを考える事でした。


お客様を見つめていなかった私だから、集客など出来なかったのですね。

商売は人対人であって、見た目の綺麗なブログや、メニューの説明という自己満足では成り立たないということを学びました。


心構えが変わると、アクセス数やいいね!の数字が気にならなくなっていきました。

必要としているお客様が見てくださればそれでいい、と思えるようになってきたのです。

こんな風に気持ちが変わる頃、ポンッと予約フォームから予約が入って来たのです。


お客様に必要としていただけたことに、とても感激しました!

これからも、お客様のためのブログを書き続けようと、肝に銘じることが出来ました。

そして、遠藤さんの最後のアドバイスも忘れることはないと思います。


どんなに商売が上手くいっている様に見える人も悩んでいる。

商売をしている限りお客様のために悩み続けることは大切だ、という遠藤さんのアドバイスも大切にしていきます!

あっという間の三ヶ月間でしたが、人格が変わるほどの有意義な時間でした。

たくさんの気付きを与えてくださり、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーー

どっちを向いて商売をしているのか?


それを意識することは、とても大事なことです^^

意識が変われば、行動が変わっていきますのでね。


集客のノウハウやテクニックも大事です。

戦略や差別化も大事です。

それと同じくらい、考え方や取り組む意識というのは大事なんですよ♪

特に、長期的にビジネスをすることを考えているのであれば。


いかに早い段階で気づけるか、だと思います。


個別アドバイスは、8月15日ごろ募集予定です^^

もう少々お待ちくださいね♪


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こんにちは、遠藤です。
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ブログ更新したと思っていたら、していなかった(笑)


さて、個別アドバイスを受けて頂いた方から感想を頂きましたので、ご紹介します♪

三重県松坂市で鍼灸院をされている小林さんのブログはこちら


ーーーーーーーーーー

昨年の8月に、鍼灸院をオープンしました。

昔、住んでいた家の近くの美味しいお店がパタパタと潰れていったことがあり、腕が良くても店が潰れることがある。ということは開業当初から頭にありました。

ですので、経営に関しては先輩に意見を頂戴したり、時にはお金を払ってプロにお願いしたり、教えて頂くようにしてきました。


8月から始めたサロンですが、3月までは週に2、3件予約が入る程度でした。

1週間何も予約が無いという時もありました。

4月から子供が保育園に入ることが決まっていたので、4月から空いている日は出稼ぎに行こうと決めていました。


しかし、ビギナーズラックとでもいうべきか、3月にいきなり10件の新規予約が入りました。

そして、4月も5月も月8名の新規予約が入り、出稼ぎに行かなくてもすみました。

6月は今のところ少し落ち込んでいますが、やるべきことはまだまだあるので、コツコツと地道にやっていこうと思います。


今回、自分の中で一番変わったのは、考えてブログを書くようになりました。

3ヶ月間、ありがとうございました。

また、困った時は相談させて頂きますので、私の事を覚えておいてください。笑

ーーーーーーーーーー

忘れることはありませんので、ご安心を(笑)


腕が良くても店が潰れることがある……悲しいですけど、現実なんですよね^^;


職人として技術を向上させるのは、大事なことです。

でも、その技術をお客様に提供するためには、お店に来て頂かないといけません。


そのためには、経営者としての「考え方」がとても大事になります。


個別アドバイスは、この「考え方」を知ってもらい、身に付けてもらうこともやっていきます^^

すごくシンプルなんです♪

少しずつ自分の考え方が変わっていくのが、実感できると思いますよ~!


そして、気づいたら集客や経営が上手くいくように^^


「記事の書き方セミナー」でも、「考え方」の根本的な話をしていきますので、お楽しみに!


初心者でも書ける!予約の入るブログ「記事の書き方セミナー」はこちら

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こんにちは、遠藤です。

昨日、近くの公園で桜祭りをしていたので、足を運んだのですが、あまり桜咲いてませんでした(笑)


さて以前、個別アドバイスを受けて頂いた方から感想を頂きました^^


滋賀でリンパマッサージと整体をされている中川さんのブログはこちら


滋賀まで写真撮りに行きましたね(笑)

ーーーーー

あれから、ブログはさぼりがちですが、遠藤さんの仰っていたように、リンパマッサージでは1カ月に4名は集客できるようになりました♪

そして、ほとんどのお客様がリピートもしてくださるようになりました。

しかも、私が何も言わなくても、お客様から次のご予約の日にちを、言って下さるようなったんです。

私が言うのを恐れていた「次のご予約はいつにされますか?」は今のところ、リンパマッサージのお客様へは言ったことがありません(笑)

そして、整体もリンパマッサージのお客様がサロン内のPOPを見て施術を受けて下さることが増えてきました。

売上比はリンパ:整体 3:1くらいで、私の進みたい方向へ少しずつ前進できています。

ーーーーー

ブログさぼっていても、4名集客できるって凄いですね(笑)

普通にやれば集客できるんですから、普通に頑張ってほしいですね^^;


さて、感想にもあるように、ほとんどのお客様にリピートしてもらっているようです。


理由はシンプルで、

リピートするお客様だけを新規集客しているから

です。


「え?そんなこと可能なの?」って思われるかもしれませんが、可能です。

それを可能にするのが、コピーライティングです。

だから、個別アドバイスでは、記事の添削をするのです。しつこいくらい(笑)


話しが逸れましたが、リピート率の高い新規集客をするのに、大事なことは、

ターゲットに対する情報提供

です。


ターゲットがサロンに来るのと同時に、関係ない人がサロンに来なくなります。

だから、リピート率が高くなるのです^^


サロン経営は、リピートしてもらってナンボですからね♪


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こんにちは、遠藤です。


個別アドバイスを受けて頂いている方から、メールを頂きました^^

ーーーーーーーーーー

なんと今、初めてブログから予約フォームにご予約を頂きました!!

あまりの驚きと緊張で、ひとまず遠藤さんに報告を!と思いメールしてしまいました(^^)

遠藤さんにアドバイスをいただき、右も左も上も下も(笑)分からなかったことが1つずつクリアになりやるべき事が見えてきたので、本当に感謝しています。

ーーーーーーーーーー

いやぁ~良かったですね♪

初めてのお客様って、特段嬉しいですよね^^私も最初のお客様は、いまだに覚えてます(笑)


「なんとなく」予約が入るのと、「やるべきことをやって」予約が入るのでは、雲泥の差があります。

まだヘッダー画像も無く、記事数も40記事、読者なんて10名いませんけどね(笑)


ですので、まだまだお客様が来る可能性が大いにあるってことです。


先日イメージコンサルタントの方から、こんなメールを頂きました。

ーーーーーーーーーー

先日は初回打合せをありがとうございました。

あれから自分の意識が少し変わりました。

遠藤さんのコンサルティングで、人間性が高まるような予感がしています。

ーーーーーーーーーー

ビジネスって、どこまで行っても「対人間」で。

そのことに気づき、意識が変わると、考え方が変わり、ビジネスの見方が変わります。

より本質的に、より根源的になり、ブレなくなります。


ですので、書くことも変わりますし、その結果、お客様の反応も変わってくる。

結果として、集客に繋がってくる、ということですね^^


あなたにお客様は見えていますか?


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こんにちは、遠藤です。


個別アドバイスを受けて頂いた方から、感想を頂きましたので、ご紹介します♪

パーソナルカラー&骨格診断をされている島崎さんのブログはこちら

参考にしてみてくださいね♪

ーーーーーーーーーー

12月の新規集客の人数は、13名でした。


パーソナルカラーサロンを始めてみたものの、ホームページを作って申し込みを待つことしかしていませんでした。

ブログを書いたほうがいいと思ってはいたのですが、どのように書いたら良いのかがわからず、時々日記のようなものを書いていました。


半年ほど経って、「ただ待っているだけなんてつまらないな。」と思うようになり、アドバイスしてくださる方を探しはじめました。

遠藤さんにお願いをした理由は、facebookなどに頼らず、ブログだけでも集客できるとおっしゃっていたところです。

集客にエネルギーを使いすぎるのは避けたいと思っていたので、私にはとても合っているのではないかと思いました。


実際アドバイスいただいてからは、ブログを毎日書くのがとても大変で、ちょっとうんざりしてしまう時もありました。

私は、タイトルの付け方についてのアドバイスをいただくことが多かったので、今でもつまらないタイトルをつけないように気をつけています(笑)


毎日ブログを書くことで、少しずつご予約が増え、12月は目標をさらに上回る結果になりました。

毎日ブログの添削をしていただいたり、メニューについて考えてくださったり、本当にお世話になりました。

これからも教えていただいたことを、毎日続けていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーー

個別アドバイスを受けて頂く前は、新規集客は月2~3名でした。

受けて頂いてすぐに月7~8名になって、12月は月10名超えてきましたね♪素晴らしい!


島崎さんが、集客できるようになった一番の理由は、


わかりやすくブログを書き続けた


ということに尽きると思います^^


お客様の事を考えて、お客様の立場に立って、わかりやすく。

ただまぁ、もうちょっと島崎さんの「色」を出してもらえたら、って感じですかね~(笑)


個別アドバイスも終わったので、基本を押さえつつ、好き勝手やってもらえたらなと思います。

踏まえて、超えていってもらいたいですね^^


個別アドバイスの募集は、2月15日から行う予定です。

もう少々お待ちくださいね♪


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こんにちは、遠藤です。


昨日は、個別アドバイスで立川へ。



パーソナルカラー診断&骨格診断をされている、カラーアナリストさんです。

まぁさすが、おしゃれです(笑)

順調にブログからの新規集客も増えております^^

立川でパーソナルカラー診断をされている島崎さんのブログはこちら

ご本人に、

「集客できた要因ってなんだと思います?」ってお伺いしたら、

「うーん、わかりやすくなったとは思います」とのこと。


今までは、

「わざわざ書く必要はないだろう」ってことは、書かなかったと。

でも、私は書いたほうがいいと思った内容ですので、それを書いてもらってました。


ただそれだけで、集客の成果が変わってくるのです。


お客様とサロンオーナーとの間には、必ず「溝」があります。

「ずれ」って言ってもいい。


私はそれを埋めるために、お客様側に立ったり、サロンオーナー側に立ったりして、アドバイスをしているんですね^^


島崎さんのブログはすごくシンプルで、読みやすいと思います。

「ブログで出していいですよ~」って許可を頂いたので、ぜひ参考にしてくださいね~


実際は、集客の話より、リピートの話が多かったかもですが(笑)

昨日話したこと一覧、


・ブログでの「らしさ」の出し方について

・「強み」のリサーチ方法&打ち出し方について

・ブログ以外の新規集客について

・ショップカードについて

・リピーターの獲得について

・フェイスブックはやらないほうがいいタイプですね(笑)

・LINE@の存在意義

・お客様との距離感について

・ゼロから月収100万は本当なのか?(笑)

・目指すべき売上目標について

・外的報酬と内的報酬について


基本は質問に対して答えているんですが、ちょっと話がこじれて、セミナーみたいになっていたります^^;

個別アドバイスは、11月15日から募集予定です。


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