ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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ついに12月が来てしまった……

いや、だからといって別に何もないんですけど(笑)

何もないはずなのに、忙しくなるんですよね、12月って^^;


さて、予約や問い合わせは「すぐに」できるようになっていますか?

また、しやすいように配慮されていますか?


電話番号は、

・ヘッダー画像

・サイドバーのフリースペース

・記事内の下部

などに記載されていますか?


また、電話ができない方のために、メールアドレスや予約フォームが、

・サイドバーのフリースペース

・記事内の下部

などに記載されていますか?


予約フォームなども、無料で作成できるものもありますので、ぜひ活用していきたいところですね^^

予約フォームの作り方はこちらからどうぞ♪

窓口なので、わかりやすく&連絡取りやすくしましょう♪



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今年もあと一か月ちょっとですね~

そろそろギア上げていきましょう(笑)

来年に備えて、ですか^^


さて、今日はブログのテーマについて。

ブログのテーマは、本でいう目次みたいなものです。

ですので、見やすく整理をしましょう。


・サロンに関係ないテーマを作らない

・できるだけ少なく

・上から順番に見られるので、大事なものは上に

・テーマ自体、読んで意味の分かる言葉に



見やすく、わかりやすく、シンプルに。

もう合言葉みたいに、何度も言っていますけども(笑)


数が増えれば、複雑化していきますからね^^;

情報は整理整頓していきませう♪




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こんにちは、遠藤です。


さて、予約フォームの作り方の動画を作成しましたので、ご参考までに♪

お客様が予約するときに便利ですので、ぜひ作成することをおススメします^^


簡単予約フォームの作り方動画はこちら

ちょっと風邪気味の時に撮ったので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、ご容赦くださいませ~^^;


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こんにちは、遠藤です。


「遠藤さんを信頼していいか迷いました……お客様との写真がなかったので^^;」

と言われて、「でしょうね^^」と。

そろそろやらなくてはいけないかも……と思ったり、思わなかったり(笑)



さて、よくサロンオーナーの方と面談すると、こんなお話を耳にします。


「アクセスが200くらいあるんですけど、足りないですか?」


というものですね。


はっきり言いましょう。


予約が入るかどうかに、アクセス数は関係ないです。


アクセスが1でも、予約が入るときは入ります(笑)


アクセスが500あれば集客できるとか、読者が300人いれば、集客できるとか、そんな決まりないですからね^^;


あくまでも「指標の一つ」であって、予約が入るかどうかには、まったく関係がありません。



大事なのは、


どれだけ予約に直結する行動を取っているか?


ということです。

他人のブログ見て、フェイスブック見て、LINEして、一日終ってたら、予約なんて入ってくるはずないんですよ(苦笑)

スマホを捨てなさい、スマホを(言い過ぎ)



ブログで言えば、お客様のための記事を書いたり読者登録したり。

そういう行動を「どれだけできるか」にかかっています。


目に見える安易な成果に、一喜一憂することなく、「お、増えた、やったー!」と喜んでおけばいいのです。

見るべきところ、考えるべきところはそこではありません。



あくまでも、お客様との接点になる部分の行動量です。

お忘れなく♪


※現在夏休みを頂いております。メールの返信等できませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。


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ブログには「テーマ」という機能があります。

記事を書くときに、「テーマ」を決めると思うんですよね^^


で、このテーマ。意外と大事なんですね。

なぜかというと、ブログの目次みたいなものだからです。

要は、あなたのブログがどういうものか?何が書いてあるのか?が、一目瞭然なんです^^


ですので、しっかりと整理整頓してくださいね♪


・大事な順番(お客様が知りたい順番)に並べる

・むやみやたらに増やさない(サロンに必要なものだけ)

・同じようなものはまとめる

・わかりやすく、必要な情報を見つけやすく


あとテーマの項目名も、読んでわかるものにしてくださいね^^;


「フェイシャル」とかだけ書かれても、メニューなのか、化粧品なのか、お客様の声なのか、わかりませんからね(笑)


細かいなぁって思われるかもしれません。

そこまでしなくちゃいけないのか?と。


でも、お客様に必要なことだと思ったら、私は細部までこだわります^^

直すことのできるものであれば、直していく。

そんなところで損するのはもったいないですからね~♪


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こんにちは、遠藤です。


4月1日ですね~1年の4分の1が終わりました。早っ(笑)

エイプリルフールなので、いろんなところにウソが散見されますが、騙されないようにしたいと思います^^


さて、今日はデザインのお話し。

どこまでデザインにこだわるべきか?ってところですが、


とりあえずヘッダー画像は最低限



と言うのが、私の回答です。

もちろん、お金があるのであれば、全部変えてもらっていいですよ^^


あとは別に変更しなくていいです。

フォントとかもそのままでいいかなと。


それで十分、集客できます^^

もっと違うところにお金を使いたいですね♪


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こんにちは、遠藤です。


昨日、スマホとか携帯で確認してくださいね~って話をしました。

その時、思い出したことがあるので、書いておきますね^^


それは、写真の使い方です。


忘れがちなんですが、スマホって基本的に記事しか見られません。

ヘッダー画像やサイドバー、メッセージボードも見られないんですね。

基本的には。


ですので、記事に写真を貼付することが大事です。

ヘッダーやサイドバーやメッセージボードに写真があるからって、安心していてはいけませんよ^^

記事に、貼ることをお忘れなく!


写真が集客に影響しているのは、言うまでもありませんからね♪


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こんにちは、遠藤です。


桜が開花し始めて、ワクワクするのは私だけでしょうか?^^


さて、携帯やスマホから自分のブログって確認してますか?

最近は、スマホでブログ書いている人も多いので、逆にパソコンで見てない人もいそうですが(笑)

いずれにせよ、ターゲットが使っている媒体でチェックしてみてくださいね^^


読みづらかったり、写真が見づらかったり。


いつも言っていますが、どんなに良いことを書いていても、読まれないと意味がありませんからね^^;

せっかくブログにたどり着いてもらったのに、残念な結果になりますからね~


特に、リンク確認してくださいね。

メールアドレスと予約フォームもちゃんと稼働しているか。

スマホからでも活用できるかどうか。


予約フォーム止まっていたら、笑えないですからね(笑)



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こんにちは、遠藤です。


桜が咲き始めたようで!

年度も変わりますし、何か新しいチャレンジをしていきたい気持ちになりますね♪


さて、プロフィール写真。

私は個別アドバイスでも、あまりダメ出しをしないところです(笑)


が、どうしてもダメだしする時があります。


それは、


1、笑顔ではなかった時

2、本人とのイメージに大きなギャップがあった時



です。


笑顔は当然だと思うんですね^^

万国共通で、嫌な感じを受ける人はまずいないでしょう。


問題は2です。


どんなに「キレイに」撮られている写真でも、本人とのイメージにギャップがあったら、プロフィール写真を変えてもらいます。

特に、本人は柔らかいイメージなのに、硬い感じの写真になってしまっている場合です。


明らかに損をしている^^;


見た目って、その後の印象を左右しますのでね。

「こんな感じの人だろうなぁ」ってずーっと尾を引きますから。


プロフィール写真にも、気を遣ってくださいね♪



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こんにちは、遠藤です。


明日は、「記事の書き方セミナー」ですね^^

参加予定の方は、明日お会いできることを楽しみにお待ちしております♪


さて、今日はヘッダー画像について少し^^


サロンブログで予約を入れてもらいたいと考えているのなら、ぜひヘッダー画像を作成してもらいたいですね~

一番目立つし、一番最初に目に入るところですし。


そんなヘッダー画像、写真+文章(キャッチコピー)で作成します。


写真は、施術している写真だったり、カウンセリングしている写真だったり。

個人的には、サロン内にある小物の写真とかは必要ないかなと。

サロン内の写真も、大きくなくていいと思います^^


文章(キャッチコピー)も、大事です。

思い浮かばなかったら、ブログタイトルでも最悪かまいません^^;

サロンに行くと、「どんな人の、どんな悩みが、どうなる」ということが、端的にわかる文章が入っていることが望ましいですね。


あとは、電話番号とか、営業時間とか、サロン名とか、最寄駅とか場所がわかる地名も入れておきたいですね♪


デザインに関しては、自分で限界を感じるのなら、プロに任せてもいいかなと。

写真と文章については、自分で用意すべきだと思いますが^^



一番最初に目に入るところですからね~


興味を持ってもらうこと。

そして、インパクトを残すこと。

ブログを読んでみようと思ってもらうこと。



ヘッダー画像って意外と大事ですよ^^


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