ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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こんにちは、遠藤です。
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娘が保育園の慣らし保育に。

泣きもせず、全然大丈夫だったらしいです^^;

それはそれでちょっと寂しい(笑)


さて、今日は「お客様の感想」について。

お客様の感想がなぜ大事なのかは、ちょっと割愛しまして。

「お客様の感想」の見せ方、魅せ方について、お話ししたいと思います。


結論から言いますと、

お客様の感想は「紙」に書いてもらって、それを「写真」にとって、見せる


ということを推奨しています。


理由はいくつかあって、


・作られた感想ではなくて、「実際に」お客様が来ていることがわかる

・手書きの文章から、感想の「温度」がわかる



ということがあります。


ブログはデジタルな媒体ですが、集客にはアナログの部分も融合したほうが、上手くいくことが多いです^^


便利さよりも、伝わりやすさ。



そこを重要視していくことが、集客に必要なことですよ♪



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こんにちは、遠藤です。


「お客様の声」ってなんで必要なのか?考えたことはありますか?^^


大きく分けて3つあります。


1、自分が言っていることの信頼性アップ


私たちサロンオーナーがいくら「うちのお店は最高ですよ!」と言っても、怪しさ満点なわけですね^^;

ですので、その言葉の信頼性をアップさせるためにも、第三者の感想というのは非常に重要なわけです。


アマゾンとか楽天で買い物するとき、レビュー見ますよね?

それと同じです^^



2、リアリティ


お客様の声は、リアリティがあるんですよね。

お客様の声を読むと、そのお店の『リアル』が伝わってくる。


このリアリティと言うのが、集客にはすごく大事です。

嘘くさい、怪しいお店にはお客様は足を運びませんからね^^



3、お客様が来ていることの証明


お客様の声があるってことは、お客様が来ているってことです。

お客様がいないお店に、予約を入れるってちょっと躊躇しますからね^^;

アマゾンや楽天でレビューが無いと、ちょっと躊躇するのと同じです(笑)


ーーーーー

お客様の声は、集客において最大の武器であり、宝です。

宝の方は記事に書いてないですけど(笑)


とにかく重要なものですので、お客様が来店したら、感想もらってくださいね~♪



※現在夏休みを頂いております。メールの返信等できませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

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こんにちは、遠藤です。
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天気が荒れ模様で^^;

凄く暑くなったり、凄く雨降ったり、忙しいですね。。。

体調管理、気をつけたいですね♪


さて、本日は、こんな質問にお答えしようかなと。

「『お客様の声』が無いのですが、集客できますか?」というもの。


無くても集客できます。

いやホントに(笑)

無いとそれなりの文章力が求められますが。


ですので、あったほうが、100倍くらい楽に集客できます^^


人間は、判断基準を他人に委ねることが多々あります。

自分の判断に自信がないので、他人がどう判断しているかが、凄く気になるんですね。


アマゾンとか楽天とかで買い物をするとき、レビューって気になりますよね?

食べログとかもそうです。


レビューが多くて、かつ高評価が並んでいると、「大丈夫かな」って思ってしまう。


このお店であれば、最低限、「失敗はしないだろう」なと。


そして、物を買ったり、お店に行ったりするわけです^^


ですので、「お客様の声」は集客のために活用したほうがいいです。

楽ですよ(笑)


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こんにちは、遠藤です。


娘が風邪ひいて、妻が風邪ひいて、私も風邪ひいて(笑)

ビタミン剤飲んで頑張っております^^


さて、お客様の感想。

集客をする際に、凄く大事なのは、昨日のブログ記事参照で♪


基本的には、紙に(アンケート用紙に)書いてもらうのがよろしいです。

ただ、例外もあって。

もし、お客様がブログをやっているのであれば、ブログに「感想記事」を書いてもらいましょう。

その記事を、自分のブログの記事にリンクを貼ってご紹介^^


アンケート用紙よりも、感想を長く書いてもらえる可能性もありますし。

お客様も何かしらビジネスをやっていたら、お互いアクセス流せますし。

被リンクが増えるので、SEO的にもよろしいかと。


ですので、お客様が「ブログ見て来ました~」とおっしゃっていたら、「あ、ブログやってますか?」ってお伺いするといいですね^^

で、「ブログに感想書いてもらえると嬉しいのですが……」とお願いしてみてください。


ダメだったら、紙に感想書いてもらえばいいですね!


お客様の声活用法、腐るほどありますからね(笑)

参考までに♪


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こんにちは、遠藤です。


4カ月の娘が咳しています。

人間の体ってよくできてるなぁって思います、しみじみ。

赤ちゃんだけど、咳は大人と同じなんですよね、当たり前ですが(笑)


さてさて、「お客様の感想」って集客する際に、すごく大事です。

すでに「自分のサロンを知っている第三者の声」ですからね~説得力が違います。


いくら自分で「うちのサロン最高ですよ!」と言っても、なかなか信じてもらえません。

ましてや、アピールしすぎると、お客様が離れていくという逆効果に^^;


ですから、お客様の感想を活用して、アピールをしていきましょう♪


というわけで、お客様に感想書いてもらってくださいね^^

帰り際に書いてもらえばいいですから。

「ちょっとお時間いただけますか?」って、お伺いを立ててください。

お願いすれば、ほとんどのお客様は書いてくれますよ~


時間が無ければ、メールとかLINEで感想もらってくださいな♪


そして、感想を断られても気にしない。

お客様に、どんな事情があるかなんて、私たちには知り得ないことなのですから。

口ではいくらでも言えます。本心なんてわかりません。


私だって、感想を断られることありますし(笑)


大事なことは、お願いすることです。

あとは、お客様の判断ですので、気にしない気にしない。

もらえたらラッキー!くらいに考えておきましょう♪


ちなみに、お客様の声は、サロン経営で「2番目」に大事なものだと思っています^^



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こんにちは、遠藤です。


個別アドバイスですが、あと2人くらいが限界かなと思います。

よりよい変化を望んでいるのであれば、おススメです^^


さて、こんな質問が。

「お客様の声って、どうやって頂いていますか?」

というものです。


私は、紙に書いてもらってます。

メールとかLINEとかではなくて。

お支払いの前くらいですかね~お帰りになる前に、その場で書いて頂きます^^


いくつか理由があります。


・確実に感想がもらえる。

・感動が薄れないうちに、すぐに書いてもらいたい。

・書いて、それをお客様が見ることで、その感動が記憶されやすい(リピート率向上)

・手書きなので、お客様が来ている証拠になる(新規集客時)


などなど。


ただ、難点もあって。


長く感想を書いてもらいにくい。


紙ですから、スペースが決まっているので^^;

まぁ仕方ないですね~


ちなみに、お客様から頂いた感想は、広告で(ブログとかホームページとか)で使いたいですよね。


その許可を、紙に書いている人を見かけますが、やめたほうがいいです。

「ブログに掲載してもいいですか?YES、NO」とか^^;


NOに丸付けられたら、それで終わってしまうので。

紙に書かずに、きちんと口頭で許可を取ることです。

これは交渉です。


お客様とのコミュニケーションを恐れずに^^


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こんにちは、遠藤です。



「お客様の声」なんて自分で作ろうと思ったら、作れてしまうわけで(苦笑)

でも、わかる人にはわかってしまうんですよ^^;

ですので、嘘はよろしくないです、嘘は。


逆に、ちゃんとした「お客様の声」を掲載していても、


これ本当に、本物のお客様の声かな??


と、疑われている可能性も否定できないわけであって。。。


ということで、「お客様の声」の信頼性を高める方法です


凄くシンプルで、


お客様の個人情報をできるだけ具体的に載せる


だけです(笑)


一番わかりやすいと思うのは、通販番組ですね^^

有名人が顔出して、感想を言っていますよね?

「こんな有名な人が嘘をつくわけがない」って、どこかで信じきっているわけですね(笑)


でも、個人サロンが有名人を連れてくるのはなかなか難しいです^^;
(私は昔、どうしたら芸能人に来てもらえるかを、真剣に考えてました)


ですから、来て頂いた一般のお客様の個人情報を出していくのです。


・顔(できれば動画)

・本名(イニシャルではなくて)

・住所(どこから来ているのか)

・職業(何をやっている人なのか)

・年齢(どれくらいの年齢の人が来ているのか)




などなど。


もちろん許可をもらって欲しいのですが(笑)


これらを感想の近くに載せておくんですね。

そうすれば、信頼性はアップすること間違いなし!


私の個別アドバイスの告知記事も、許可を頂いて、名前も顔写真も掲載させて頂いてますよ^^

お客様の声って、決めるときの参考になると思いますし、嘘と思われるのは嫌ですからね。。。


お願いすれば、お客様も協力してくれるはずですよ♪


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こんにちは、遠藤です。


来年1月18日(月)に東京(渋谷)でセミナーしますので、よかったらご参加ください^^

年に一回しか行わないセミナーですので。

詳細はまたご連絡します♪



ブログで集客するときに必要な「材料」として、お客様の声があります^^


いくら自分で「うちのサロン凄いんですよ~」って言っても、説得力がないのでね(笑)


自分のサロンの良さ、凄さを客観的に評価してくれているのが、お客様の声です。



ということで、お客様の声をブログに載せる必要があります。


で、お客様の声は、大きく分けて2種類あります。



1、お客様の声を一記事にまとめた記事


→10~20人分くらいを1記事にまとめます。

その記事をいつでも見てもらえるように、サイドバーや記事下などにリンクを貼ります。


2、お客様が来るたびに書く記事


→文字通り、お客様が来るたびに書きます。

どんな悩みを持ったお客様で、どんなことをして、結果どうなったのか?



少なくとも、この2種類のお客様の声は、用意したいですね^^



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