ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。


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こんにちは、遠藤です。
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ブログ集客で何が一番大事って、「ブログタイトル」です。

サロンの看板みたいなものですからね^^

検索にもひっかりますので、死ぬほど考えてください(笑)


ポイントは、


・地名(駅名も可)を最初に盛り込む

・サービス名を入れる(エステとかアロママッサージとか)

・ターゲットが目を引くキーワードを入れる

・30文字程度にする



の3つです。


注意点としては、


・言葉(キーワード)の羅列するのではなく、文章っぽく

・サロン名は入れなくていい


くらいですかね~!


「地名」と「サービス名」は、絶対入れてくださいね^^

それでお客様は検索しますからね♪



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こんにちは、遠藤です。


雛人形は出すのいいのですが、片付けるの億劫ですね^^;

7段あるので、大仕事です。。。


さて、久々にブログタイトルの話でも^^

ポイントを箇条書きでまとめますので、チェックしてみてくださいね♪


・何をやっているサロンかわかること

・30文字前後(34文字以上は多い。短い分にはOK)

・地名(駅名)を先頭に

・メインのサービス名は必ず入れる(エステとか、ネイルとか)

・できれば、「サロンに来たらこうなりますよ~」というメリットがわかる



とりあえずこれくらいクリアしていたらOKです^^


最近、ブログタイトルが凄く長い人を良く見かけます。

ちょっと盛り込み過ぎですね(笑)


ブログタイトルが長いってことは、サロンの専門性が失われている可能性があります。

何をやっているサロンかわからない。。。


あとは、地名(駅名)を盛り込み過ぎている人^^;


地名(駅名)は、基本的に一つです。

とりあえず、自分のサロンがある場所で勝負してくださいね♪


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こんにちは、遠藤です。


最近、勉強のためにノートに字を書いているのですが、「ペンだこ」が出来ました(笑)


さて、今日はブログタイトルについて。


とにかく大事なのは、「キーワード」です。

キーワードをブログタイトルに入れること。

ターゲットが検索するときに使うであろう言葉、と考えて頂いてよろしいかと^^


で、このキーワード。

「どんな言葉で、サロンを探すかな?」ってことを考える必要があります。

お客様の立場に立ってですね。


ですので、まずは「キーワード」をノートに書きまくってみてください。

良し悪しの判断は、後回しでいいです。

とにかく、頭に浮かんだ言葉を書きまくる。


そして、「もう限界、出てこない……」となったら、他人のブログやHP、女性誌、広告やフリーペーパーをチェック!

またまた、ノートに書きなぐってください^^


そうしたら、ようやくキーワードの選定作業に入ります。

「自分のサロン」を表現する際に、使われるキーワードは何か?


私の場合は、


・地名(駅名)

・アロママッサージ

・肩こり

・むくみ


だったわけです。

ですから、4つのキーワードを繋がるように文章にして、ブログタイトルを作ったわけです。


地名+アロママッサージ


で検索をするでしょうし、


地名+肩こり


なんかでも検索するでしょうし、


地名+マッサージ+肩こり


なんかでも検索するでしょう。


その度に、自分のブログが検索結果に表れてくれれば、ブログを見てもらえる可能性が高まるわけで。


集客できる可能性も高まるわけです^^



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こんにちは、遠藤です。


あれこれ動こうとあれこれ考えています^^

でも、あれこれ考え過ぎると動けなくなるので、あれこれ動いちゃおうと思います。

あれこれ考えるのは、あれこれ動きつつ同時に(笑)


さて、ブログタイトル。

たまに長すぎる人をお見かけします。

35文字はギリギリ。もうほんとに。


長いってことは、


・ターゲットが定まっていない

・専門性が失われている

・キーワードたくさん盛り込み過ぎ



などなど原因が考えられます^^


ブログタイトルって、お店の看板みたいなものです。

端的に、どんなサロンなのか?何をやっているサロンなのか?わかる必要があります。


長い場合は、一度考え直してみてくださいね~♪


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こんにちは、遠藤です。


9月5日は、私の人生にとって節目の年となりました。

7年前には想像だにしなかったことです。


人生は何が起こるかわからない。山あり、谷あり。

自分の想い通りに行かないことがほとんどだけれど、そういうもんだと思って楽しむのが正解かもしれませんね^^


さて、久々にブログタイトルの話題を。


ブログタイトルは検索に引っかかるので、キーワードを入れます。

特に、「地名(駅名)とサービス名」ですね。


そして、意外と重要なのですが、できるだけ前の方に持ってくるということです。


出来れば、でいいですが^^


SEO的に有利ということも言われています。

また、読者登録をしたときに、相手の読者一覧で表示される文字数に制限があるんですね。


ですので、できるだけ前の方に。


「地名とサービス名」が見えれば、気になる人はクリックして、ブログを見てくれますからね^^


通える範囲の人にアプローチしないと、サロン集客は意味がありませんのでね~


ぜひやってみてくださいね♪




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こんにちは、遠藤です。


「人間性やコンサルとしての力量に、信頼がおける」

最近頂いた言葉で、特に嬉しかった言葉です^^

これからもお役に立てるように、努力していきたいと思います♪


さて、 昨日個別アドバイスを受けて頂いている方と、スカイプをしていました。

その中でちょっと気になることが。


記事の内容と、ブログタイトルの内容に「一貫性」が無いのです。


例えば、ブログタイトルに「むくみ」って入っているとします。


そうすると、「むくみ」に悩んでいる人がブログを見ますよね?

検索したりして、自分のブログを見つけてもらえますので。


でも、書いている内容が「肩こり」の事ばっかり。


掲げている看板と、やっている商売が違う。


ブログタイトルに期待して、お客様はブログを見に来るんですからね^^;

その期待を裏切ってはいけませんよ~♪


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こんにちは、遠藤です。



ブログ集客で最重要なのは、ブログタイトルです。


・サロンの看板的な役割

・検索に引っかかる



そのために、キーワードを盛り込む必要があります。


地域名+サービス名+強みorターゲットの悩み


を盛り込んで、大体30文字程度で作るといいでしょう^^


長くならないように、気をつけてくださいね♪


ブログの看板ですからね、それを見て人が集まってきますので。



肩こりって書いたら、肩こりの人が見ます。

便秘って書いたら、便秘の人が見ます。


キーワードの選定をしっかりじっくりしたいですね^^


あなたのサロンの方向性を決めるものですよ~♪



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こんにちは、遠藤です。


少しずつ温かくなってきましたね^^

サロンも新規集客しやすい時期になってきますね~♪


さて、今日はブログタイトルについて。


・ブログタイトルが長すぎる


大体30文字くらいがいいです。

「地名」と「サービス名」は必ず入れて。

30文字にまとめられてないってことは、情報が多すぎるってことです。


情報が多い→何のサロンなのかわかりづらい


ブログタイトルが検索に引っかかると言っても、何でもかんでも盛り込めばいいってことはありませんからね^^


・「雑な」ブログタイトル


ただのキーワードの羅列はやめましょう。

「東京三鷹市 アロマ 肩こり むくみ 冷え解消」みたいな^^;

きちんと文章にしましょう。助詞を使ってくださいね。


検索ロボットも精度が上がって来てますからね~小手先のテクニックが通じなくなってきていますよ~


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こんにちは、遠藤です。



今日はブログタイトルについて。


ブログでサロン集客をするうえで、かなり重要なのがこの「ブログタイトル」です。


検索にも引っかかりやすいですし、要は「看板」みたいなものですからね~


地名+サービス名


この2つは絶対に入れましょう^^


・地名


自分のサロンがある地名を入れます。

近くに住んでいる人に来てもらうことが重要ですので^^

その地域に住んでいる人が、検索するであろう地名です。

駅名でもいいです。


・サービス名


「何やってるお店なの?」って聞かれたときに、どう答えるか?

アロママッサージのお店、フェイシャルエステサロン、ヨガスクール……などなど。

それをブログタイトルに盛り込みます。

一般の人が理解できる言葉にします。


近くの人にいかに見つけてもらえるか?


という事が凄く大事です。


「サロンに近い」という事は、何よりのアドバンテージですからね^^


では、ブログタイトル作ってみてください。

たくさん書き出してみて、リズムがいいもの・耳触りのいいものを選んで決めちゃいましょう♪



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こんにちは、遠藤です。


久しぶりに、以前個別アドバイスした人に連絡取ったらビックリ!

9日間で13名新規集客していて、9月は18名の新規が来たらしいです。

いろんなところから、いろんなお客様が来ているらしい(笑)


さて、今日は「検索からのアクセスを意識しすぎて陥ル罠」という禍々しいタイトルにしてみました^^


ブログは検索してもらう事も大切なのですが、かといって意識しすぎるのもいけません。


いつも言っているように、バランス感覚が大切です♪


ブログを検索に引っかかるようにするために、


・ブログタイトル

・ブログニックネーム



この2つは特に意識する必要があります。


ですので、この2つの中にキーワードを盛り込んでいきます。


が、いろんな言葉で検索に引っかかるようにと、統一感の無い、バラバラのキーワードを入れるべきではない、と考えます。


その理由は、



こだわりが消える



からです。


何でもかんでもキーワードを入れてしまうと、どんな特長がある店なのか?わからなくなってしまいます。



特長がわからないってことは、他の店と同じってことです。


そして、


他の店と同じってことは、あなたのお店を選ぶ理由がない


ってことです。


結果、選ばれないし、お客様が来ない。


特にライバルが多い地域なんてのは、顕著ですね^^



キーワードってすごく大事です。


きちんと選定していきましょう♪




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