読まれない長い文章、読まれる長い文章 | ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

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先日、北岳に登って来まして。

その筋肉痛が今でもひどくて、脚引きずって歩いております^^;

最高の山旅でしたけどね♪


さて、読まれる長い文章と、読まれない長い文章というものがあります。

基本的には、ブログ記事は文章短くていいと思いますが(笑)

ちょっと説明をしておきたいなと。


1、インパクトがある

これは非常に重要なのですが、ターゲットにとってインパクトがあるということです。

興味深い、強く「知りたい!」と思うことは、どんなに長い文章でもよみたくなるものです^^

そのために、ターゲットのことをしっかりと理解しておく必要があります。

2、構成

結論を早めに持ってくるなど、ターゲットを飽きさせないような工夫が必要です。

小見出しを効果的に使うとか。

3、筋が通っている(論理的)

話の展開に無理が無いとか、言ってることが筋が通っているとか、接続詞が適切に使われているとか。

読んでいて内容が、頭にスルスル入ってくるかどうか、ですね^^


長い文章は、それだけで情報量が多くなります。

ですので、頭の処理がその分大変になるわけで。

だからこそ、頭の処理がしやすくなるような工夫をしてあげる必要があるんですね♪


文章は読まれてナンボですから(笑)

読まれるために、工夫して書いていきましょう!


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