集客ができる前と、できた後と、何が違ったか?変わったか? | ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

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こんにちは、遠藤です。

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自分の誕生日はどうでもよくなってくるのは、年齢のせいですか?

偶然にも、東京オリンピックの開会式の日と同じですので、覚えてください(笑)


昨日、京都の整骨院長と個別アドバイスのスカイプをしていて。

「集客ができる前と、できた後と、何が違ったか?変わったか?」

という質問を頂きましたので、シェアしたいなと思います^^


結論から言いまして、お客様ファーストになった、という事です。

ブログも自分の書きたいことを書くのではなく。

お客様が知りたいこと、求めていることはなんだろう?と考えてから、書くようになりました。

お客様が自分のサロンに来たくなるには、何をどう書けばいいだろう?と。


ちょっと脱線しますけど、最近リラクゼーションサロンの相談が多くて。

「月一回、お客様に来てもらうにはどうすればいいか?」

みたいな質問をよく頂きます。


月一回来てほしいというのは、こちら側の都合なんです。

お客様ファーストではないですよね。サロン側ファーストです。

ですので、頭を切り替えて、お客様を主体に考える必要があります。


「お客様」どう思うか?どう感じるか?

お客様が月一回来たくなるのは、どうすればいいか?

お客様が月一回来る意味だったり、意義だったり、価値を提供できないか?


話を戻しますが、

お客様のことを考え、理解し、コミュニケーション(伝える)を積極的にし始めてから、集客ができるようになります。

私もそうでしたし、私がコンサルさせてもらっている人もそうです。


お客様ファーストで書いた文章と、そうでない文章と、明らかに違いますからね^^;

すぐわかります。あー集客できてないなって。

お客様には響いてないだろうなって。


とにかくお客様のことを死ぬほど考えることです。

自分の事以上に。毎日、寝ても覚めても。

そして、お客様に対して興味を持つことです。

自分の誕生日を忘れるくらいに(笑)


勘違いして欲しくないのは、決して「自己犠牲」ではないということです。

必要なプロセスだという事を理解して頂ければ^^


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