ブログでサロン集客!毎月10人新規集客できるサロンブログ活用術

ブログからの新規集客が、1カ月30人を超えました!お金をかけないで『ブログ』から集客出来るサロンブログの作り方、教えます。アロマ・エステ・ネイルサロンなど小規模サロンの方、おススメです。

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年の瀬が迫ってきて、少しずつ大掃除を始めなくては……!

また換気扇周りをやるかと思うと、ゾっとしますね(笑)


さて、ブログに書く内容は、大きく分けて5つしかないです。


・技術&サービスのこと

・その他サロンのこと

・お客様のこと

・自分のこと

・お役立ち情報



これだけで、集客ができるブログが出来上がります^^


あとは、何をどう書くか?の問題だけで。

明日から少しずつ書いていこうかなと思います♪


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個別アドバイスですが、先ほど締め切らせて頂きました^^

たくさんのお問合せ&お申込みありがとうございます♪


ゼロから集客の仕組みを構築しなくてはいけない方が、非常に多いです。

集客って、誰も教えてくれないですからね^^;


人に喜んでもらうための技術と同じくらい、学ばないと集客できません。

そこに気づけるかどうか。


そして、根本的には、「人対人のコミュニケーション」なんですね、集客って。

どんなテクニックを駆使したって、マーケティング理論を活用したって、根本がわかってないと、意味がありませんから。

集客を学ぶと言っても、学ぶ内容にも気をつけたいところです^^


最後に、突然ですが、年明けセミナーやります。

年明けというか、2月ですが(笑)


内容は、サロンブランディング、です。

東京が、2/6(火)13:30~17:30

大阪が、2/8(木)13:30~17:30


詳細は、また後日ご連絡します^^日程だけ押さえておいてくださいな♪


私のサロン経営の考え方や、経験の、集大成的なセミナーになるかと思います^^

「他のサロンに負けない」「オンリーワン」のサロンを作って、バンバン集客して、バンバンリピートしてもらって、一人当たり単価を高めていきたい方には、おススメです♪

お楽しみに!


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朝さっぶ~いですね^^;

早く夏来ないですかね?(笑)


さて、信頼は、サロン集客や経営をしていく上で非常に大切なものです。

一貫している人は、他人からの信頼を得られます。


・言っていることと、やっていることが一致している

・言っていることが、ずーっと一貫している



ブログを見ていると、「何屋さんかな?」というブログ、結構あります^^;

ブログタイトルに「エステ」って書いてあるのに、エステの話全然してない、みたいな(笑)


別に好きなこと書いてもらって構わないのです。

ですが、集客を考えているのであれば、ブログの先の人のことを考えなくては!

集客って「お客様を集める」わけで。

何かしらの力学が働くわけですよ。自分とお客様の間に。

「信頼」は、まぎれもなく、その一つです。


書いていること、やっていること、一貫しているか、確認してくださいね^^



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お客様の気持ちがわからなければ、お客様になればいい。

同業のお店に行ってみればいいのです。


お客様の気持ちがわからなければ、お客様に聞けばいい。

本当や本音が出てくるかわからないですが、聞かないよりましです。


さて、今日も、個別アドバイスの初回打ち合わせをしてました^^

メインとなる技術を2つ持っていて。

これから何をどうしていけば、集客ができるかわからない、とのことでした。


「今」なにをすればいいか、わからない場合。。。

自分は何をやりたいのか?

将来、どうなっていたいのか?


という長いスパンで、考えてみると、やるべきことが見えてくることがありますよ♪


その方は、アロマでした。

ですので、アロマトリートメントをメインとして、集客の仕組みを作っていきましょう!というお話になりました。


で、方向性が決まれば、あとはスムースです^^

そこに向かって、やるべきことをやるしかない(笑)


強みらしきものもありましたし、それを表現できれば、お客様は来るかなと。


ゼロから積み上げていくので、最初は少し大変ですけどね~

あれこれ迷って、何もしないで止まっているよりはマシです。


一歩を踏み出すための背中を押すのも、私の役割かなと思っとります^^



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サロン集客も、教室やスクールの集客も、やるべきことは変わらないです^^

フラワーアレンジメント教室の個別アドバイスをさせてもらってますが、

ーーーーーーーーーー

記事の内容を変えてから、11月は体験レッスンに、4人申し込みがありました。

まだまだこれからですが、時間を取って取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

と、メールを頂きました♪


基本に忠実に、集客をしているだけです(笑)


特に大事なのが、


・誰を集客するのか?どんな人に来てもらいたいのか?

・その人に向かって、来てもらうために、どんな情報発信をするのか?



です。ここは、死ぬほど考えたほうがいい。


「誰を相手にビジネスをするのか?」というところが、すべての出発点ですからね♪



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定期的に報告を頂くのは、とても嬉しいですね♪

こんなメッセージを頂きました^^

ーーーーーーーーーー

来年4月を中旬を目標に、名古屋にサロンをオープンさせる予定です。

自宅サロンから飛び出し、本格的に一国一城の主です笑

遠藤さんに出会うまでは、閑古鳥が鳴きっぱなしでした。


しかし、教材を購入し、セミナーにも参加させて頂いてから、一気に飛躍できました。

『ブログでサロン集客』を購入してから、一年と半年で名古屋と言う都市で勝負するんです!

もう凄すぎです!

『ブログでサロン集客』は家宝です笑

ーーーーーーーーーー

今後の目標は、2店舗、3店舗と事業を拡大していくことのようです^^

そのせいかわかりませんが、ものすごく「熱」を感じます。

エネルギーのようなものですね~推進力が凄い(笑)


人は目指すべきところがあると、そこに向かっていく性質があります。



何のためにサロン経営をしているのか?

またサロン経営を通して、どうなっていきたいのか?


目標があるサロンオーナーが経営するサロンは、単純に強いです^^

「熱量」が違います。

「なんとなく」経営しているサロンオーナーが勝てるわけがありません。


目の前のことに捉われすぎずに、広い視野で、大きな視点で、サロン経営というものを考えてみるとよろしいかと。

意識が変わってきて、行動も変わってきます。

すると、成果も変わってくるのですよ♪




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娘を3時間、抱っこひもで昼寝させてたから、腰が痛い^^;

そして、夜なかなか寝ないという悪循環(笑)


さて、何を一番伝えたい記事なのか?

ぜひ記事を書く前に考えてもらいたいですね^^


一記事で、伝わることは、一つしかないと考えたほうがいいです。

伝えること、ではないですよ?

伝わること、です。


だからこそ、一つのことをわかりやすく、簡潔に、でも丁寧に過不足なく説明をしてあげることです^^

文章は短くなってもいいです。

私のこの文章も短いですよね?(笑)



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来年のことを言えば、鬼が笑うといいます。

が、いろいろと妄想して、ニヤニヤしてます^^;

やりたいことが多くてワクワク、ではなく、ニヤニヤです(笑)


さて、メッセージボードには何を書くべきか?という話をします^^


メッセージボードは、


・メイン記事の上部に表示される

・TOP画面の時だけ、表示される


という特徴があります。

ですので、凄く大事かと言うと、それほど大事ではないのですが(笑)

目に入りやすい部分ではあります。


・サロンの特長の説明を簡潔に

・読んで欲しい記事へのリンク(お客様の声とか、ビフォアーアフター集とか)



これくらいでいいかなと思います^^


ダラダラ長く書いて、記事部分が下に行きすぎるのも、マズイので。

コンパクトにいきましょう♪



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ついに12月が来てしまった……

いや、だからといって別に何もないんですけど(笑)

何もないはずなのに、忙しくなるんですよね、12月って^^;


さて、予約や問い合わせは「すぐに」できるようになっていますか?

また、しやすいように配慮されていますか?


電話番号は、

・ヘッダー画像

・サイドバーのフリースペース

・記事内の下部

などに記載されていますか?


また、電話ができない方のために、メールアドレスや予約フォームが、

・サイドバーのフリースペース

・記事内の下部

などに記載されていますか?


予約フォームなども、無料で作成できるものもありますので、ぜひ活用していきたいところですね^^

予約フォームの作り方はこちらからどうぞ♪

窓口なので、わかりやすく&連絡取りやすくしましょう♪



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先月は13名、先々月は12名と快進撃だった」と、以前、個別アドバイスを受けられた方からメールを頂きました^^

今月はちょっと苦戦しているみたいでしたので、簡単にアドバイスをしました♪

三重県で鍼灸サロンをされている女性です。


私がブログで集客できたのが、2010年です。

もうすぐ8年が経過しようとしています^^;

でもまだ月に10人集客できているって、我ながらすごいです(笑)


8年前に、自分なりの集客術を構築して。

教えた他の人も成果が出て。

でも、中には、成果が出ない人がいることに気づいて。


だから、帰納的に試行錯誤して。

いろんな経験を経て、「遠藤マジック」と言われるまでになって。

かなり高い確率で、集客の成果を出せるようになって。


でも、より完璧を目指すべく、さらに勉強&努力をしていこうと思います^^

誰かのお役に立てるように。

驕ることなく、謙虚に、ですね♪



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