音楽流通に革命を

相模の風レコード 代表 いしはらとしひろが綴る、『メジャー崩壊後』の音楽流通ビジネスやレコーディングのあれこれ


テーマ:

今日はちょっと、レイドバックしようかな。
このブログでは音楽ビジネス的なことを中心に書いていますが、相模の風レコードが事業としてやっていること、ほかにもいくつかあるのです。

相模の風レコードがやっていること
・CDの流通・配信の請負 http://www.sagaminokaze.com/ryuutuu.htm
・出張レコーディング
・ライブイベントの企画・主催 http://www.sagaminokaze.com

今日は主催イベント「東北応援行商ライブ」について書きたいと思います。
いつも書いている音楽ビジネスだの、CDがどうすれば売れるのか?なんていうこととは毛色の違う話題ですが、お付き合いください。

東北応援、とは言うまでもなく去年の東日本大震災に関連するライブです。
震災直後、たくさんの場所で「震災支援のチャリティライブ」が開かれました。その一本一本に深い意味と出演者や主催者の志があったと思います。
しかし、時がたち。
被害が小さかった、あるいはなかった地域に住む人たちにとっては、記憶は薄れ始めています。
それはある意味無理もないこと。だって本当に時間は経過しているし、人は時がたてば忘れるものだし。

今だって、被害の大きかったところは問題が残っています。復興といえる状況には程遠いところも、たくさんあります。まだまだ支援の手が必要なところも多々あります。

僕らがそういうことに関連したライブをやるからと言って、状況がすぐに変わるわけではありません。僕がやろうとしていること、伝えたいことは、「まず、忘れないこと」「語り継ぐこと」。この二つです。
簡単なことでしょ?忘れない、なんてのはさ。

でも、忘れちゃうんだなぁ、これが。
このライブを主催することで、まず自分自身に言い聞かせています。
「忘れるなよ」と。

11月4日(日) 東北応援行商ライブ 第6回
お茶の水カカドゥ  
東京都文京区湯島1-7-16 TEL / 03-3818-2220  JR御茶ノ水駅聖橋口より徒歩7分
http://www.kakado.jp/
前売り・予約 2000円 当日2300円+1ドリンク
予約の方は特典あり この日記にコメント下さるか、Amebaメールで連絡頂ければ予約取り置きします。

出演
田宮俊彦
相模の風THEめをと
815

とはいえ、このライブ、そんな堅苦しいものではないです。
タイトルに「行商」とあるように、買い物も大きな目玉です。
出演者や主催者が買ってきた、東北産の雑貨や食べ物をライブ会場内で販売します。
それを買っていただく買い物タイムと超エンターテインメントなライブが合体。
買い物も楽しんでいただけるよう、オークションなんかもあります。
もちろん音楽はがっつり。
実力がありファンも多い、田宮俊彦と、夫婦ユニット815の二組を迎えて、相模の風THEめをと(私がかみさんとやっている夫婦ユニットです)とともに、楽しくも迫真のライブを!

$音楽流通に革命を


買い物の売り上げ金は、半額を被災地、あるいはボランティア団体へ寄付しています。
今までの5回では、だいたい1回につき1万5千円~2万円くらいを寄付しています。

少し記憶が薄れ始めている、今こそ、意味のあるイベントかと思います。
いろいろな東北の品に触れるだけでも楽しいですよ。

いろいろなところでの営業宣伝も頑張っております。
一人でも多くの方と一緒の時を過ごして、楽しみたいですね。

ご来場お待ちしております。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
相模の風レコード  いしはらとしひろ でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音楽流通に革命を 相模の風レコード いしはらとしひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。