音楽流通に革命を

相模の風レコード 代表 いしはらとしひろが綴る、『メジャー崩壊後』の音楽流通ビジネスやレコーディングのあれこれ


テーマ:

あなたの音源・CDの流通や配信をお手伝いします
相模の風レコード 流通・配信サポート
http://www.sagaminokaze.com/ryuutuu.htm


このところ、CDを中心に話を進めてきました。
でも、現在の音楽を取り巻く状況を考えたら、着うたやiTunesなどのネット配信のことも、ちゃんと考えなければいけませんよね。むしろ、今はそちらの方が主流かもしれないし。

今日はiPodに特化して話を進めましょう。
iPhoneやiPadでも、iPodと同機能があるから、それらも含めると、随分たくさんの人がiPodを使っていますよね。
僕が最初にiPodを買ったのは2006年の初め。けして早いほうではないです。
6年前なのに、あの頃買った僕のモデルは、今ショップで見ると「iPod classic」ですよ。たった6年でクラシックかよ、と思うのは感覚が古いのかなぁ?まぁ、いいや。

考え方としてはカセットテープやMDの頃からある、「ウォークマン」の延長だと思いますが、でもかなり違いますよね。
僕はiPodを日常的に使うようになって、音楽の聴き方がだいぶ変わってしまいました。
・一番大きいのはつまらない曲、あるいは、その時の気分に合っていない曲はバンバン飛ばしてしまえること。多分使っている皆さんにもそういう部分ってあると思いますが、いかがですか?
もちろんCDだって曲を飛ばせるし、MDウォークマンだってそれはできる。
でも、シャッフル機能と相まって、飛ばすときに、本当に気軽に、ある意味残酷にポンポン飛ばすようになってしまった。そして何回も飛ばされるような曲はiTunesのリストからも削除してしまう。

家でCDを聴くようなときは、基本的にアルバムをかけるから、あまり好きではない曲も当然かかる。
でも何かしながら聴いていることも多いから、まぁいいか、というようなことも多いです。
逆に最初はさほど好きでもなかった曲でも、何度も聴くうちに良さが分かってきたりとか。

iTunesで、特にアルバムを丸ごと聴くような場合、聴き方がシビアになったような気がする。ヘッドフォンだからオープンエアで聴くときよりも、音が否応なく入ってくると言うのもあると思うのだけれど。

僕はプレイリストをいくつも作って、テーマごとにまとめて聴くのも好きです。
これもiTunesを使うことで、大量の曲の中から好きな曲を好きな順番で簡単に、短時間で作れる。昔はカセットテープで「MY BEST]なんていういささか恥ずかしいラベルと共に、結構な時間をかけて「自分コンピレーション」を作ったものでした。アレはアレで大変楽しかったけれど、今、あれと同じ時間と手間をかけて自分の好きな曲を集めたものを作るとなったら、ちょっと二の足を踏んでしまいます。

そんなiTunesの「マイ・コンピレーション」にあ、あの曲もあったらな、なんて時に、やはり、iTunesStoreで買ってしまうのですね。1曲150円か200円だったら、そしてその曲やアーティストに興味はあるけれど、アルバムCDを買うほどじゃないよな、なんて時には1曲だけ買う、買える、というのは大変便利です。
たいして買っていないつもりだったけれど、さっき数えたら1曲単位でiTunesで購入した曲は100曲くらいありました。6年使っていて100曲だから、けして多くはないのかもしれないけれど、でも、それを全部CDで買いたいか?といわれると、やはり「iTunesで買えてよかった」と思ってしまいます。

なんかiTunesやiPodの太鼓持ちみたいな感じになってきたな。
でもそうじゃないですよ。
僕がiPodoやiTunesというものを使うようになって、音楽の聴き方や購入の仕方がどう変わったか、というお話です。

僕は48才ですから、色々な部分で保守的にもなってきていると思います。
そんな僕ですら、そういう風に行動が変わってきたのですから、最初からダウンロードありき、パソコンに取り込んで聴くのありきの、若い人だったらもう感覚は全然違うのだろうな、というのは想像が付きます。

あなたは、iPodのようなもので日常的に音楽を聴くようになって、音楽との接し方が変わりましたか?それともそんなのは当たり前のことで考えるまでもないことでしたか?

最後まで読んで下さって ありがとうございました。
相模の風レコード  いしはらとしひろ

あなたの音源・CDの流通や配信をお手伝いします
相模の風レコード 流通・配信サポート
http://www.sagaminokaze.com/ryuutuu.htm


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

音楽流通に革命を 相模の風レコード いしはらとしひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。