とっても不思議なクリーム、シャタ・ドルタ・グルタム

原料はギーと水のみ!とってもシンプルなのに、アトピーや湿疹、かゆみに良い天然の保湿クリームです。

 

早速開けてみましょう。

 

 

蓋を開けると、バターのほのかな優しい香りがしてきます。

 

ギー(精製バター)で出来たクリーム、というとギトギトしていそうなイメージでしたが、肌に塗ってみて びっくり!とてもさらっとしていて、肌にすぐになじみます。

塗った後のお肌もテカテカになりません。

油やバターが肌についてしまった時の感覚とは全然違います。

 

入浴後、乾燥してざらついていた膝に塗ってから就寝しました。

翌朝、膝の肌の感触が、ぐっとなめらかになっていて、驚きです。

 

こんなにシンプルなクリームが、どうしてこんなに素晴らしいのだろう?と思いましたが、

秘密は作る時の道具と作り方にあるようです。

 

ギーに水を加えながら3日間、銅の容器でひたすらかきまぜていくだけ。

こうして銅のミネラルがクリームのなかに入っていきます。白いギーが少し青みがかったような、緑がかったようなクリームの色になります。

 

シンプルだけど、手間隙かけて作られているんだなぁ、と とっても不思議で、感動しました。

 

この写真では分かりにくいかもしれませんが、水分が分離してきます。

シャタ・ドルタ・グルタムは界面活性剤・保存料などが一切入っていない手作りのクリームだからです。

 

インドからの航空輸送の過程でいったん温度がマイナスになり、日本に到着してからまた常温にもどるときにも、水が多少分離することがあります。が、この水も銅のミネラルの入った、たいへん良いものですから捨てないでください。

 

最初にこの水を肌にぱたぱたと塗り、肌に水分を補います(補湿、モイスチャー効果です)。そのあとにクリーム分を塗ってください。これはエモリエント効果といい、ギーのオイル分による保湿になります。両方をお使いになることによって、お肌の手入れに相乗効果をもたらすことになるでしょう。 薬用ギーに水分と銅のミネラルがはいっているため、クリームの色が少し青みがかって見えますが、それは銅のミネラル分の色です。

 

シャタ・ドルタ・グルタム は サフランロード から入手できます。

 

皆様からお寄せ頂いたご感想は こちら をご覧ください。

 

                                                     まゆり

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村